其の五十九 激走w1泊3日山形♪宮城♪秋田♪

今年のGWはどこか行きたいと思っていたのは友人も同じだったようで

鳥海ブルーラインに雪の壁見に行かないか?」

という誘いに乗って行って参りました♪

地元を出発したのは15時でR175を北上、道路が空くまでの時間になった春日から小浜まで高速使ってあとはR8→R116→R7→R113→R13→R48仙台まで下道w

とりあえず朝R113を走り始めるまでは結構強い雨が降ったり止んだりでした。

鯖江PAの厚揚げおろし蕎麦♪で晩ごはん♪

山形に朝6時くらいに着いたので朝ごはんをガストで食べて山寺へ♪

徹夜で走ってるんで気合入れてますw

無事登って降りて来れたんで玉こんにゃくうまー♪

山寺を登って下山したのが10時くらいだったかなー?

それから仙台へ♪

 

ええ!!!何度かこっち方面は仕事でも同じ友人とも来てるんですが何故鳥海山なのに仙台なのか?w

目的はこの牛タンです!!!

うまうまー!!!(≧▽≦)

はい。やっぱおいしいモノが食べれるっていうのが旅の醍醐味です。

そして何故か仙台の牛タンのお店のスタンプカードが満杯になりそうですw

 

お昼御飯の牛タンを満喫してR4→R347→R47→R345で酒田へ♪

今度は鳴子温泉で泊まってみたいです♪

 

酒田でお気にりの海老ワンタンのラーメン屋行って♪

うまー!!!うまーーーー!!!

とにかくただでさえ買い食い多めなのにキッチリ食べたいところへ行って食べるw

ホテルにチェックインしてからも買ってきたお菓子をポリポリw

徹夜でずーっと運転して山寺登ったりしたので痩せるはずなんですが多分肥えましたw

 

朝はホテルの朝食バイキングがまた美味しいのなんのw

悔いなくおかわりバイキングを3周して食べたので流石にお昼ごはん食べれませんでしたwww

 

んで!山形側から鳥海ブルーライン登ってー♪

 

山の上の駐車場はめっちゃ強風でドアの開け締めにも苦労しました工エエェェ(´д`)ェェエエ工

いやーwこんなん初めてで友人に外から押して締めてもらって友人は少し下の駐車場で拾いました♪

風がめっちゃ強いwじじいがもってかれそうな強風ってw

雪国じゃないトコで育ったので雪ではしゃげるじじいw

で♪

その後は昨日通りかかって見かけた最上川の白糸の滝を見に行ってー♪

これは写真より実物見るべき景色ですねー♪

さあ!そろそろ帰りますかー♪

 

R7に戻って朝日から高速使って加賀まで♪

ええ!加賀にはお気に入りのお店があるんです(人´∀`).☆.。.:*・゚

とり野菜ですよ♪とり野菜♪

豚肉定食に追加牛ばらー♪

オーダーストップのギリギリに間に合って良かったw

 

でもって夕食後給油してから高速で走って帰りました♪

友人を降ろしてじじいが家に帰り着いたのが午前3時♪

久々のロングドライブでした♪多分2000Kmは走ったかも?

 

帰りは高速乗りまくって帰ったのでかなり楽ちんでしたね♪

3日間で使った高速代は14000円くらいでした♪

ホテルもビジネスホテルで6000円ほど♪

ガソリン代が一回目上越で満タン25Lほどと二回目酒田で満タン25Lほど入れて帰りの小矢部で10L入れて福井で満タン入れて帰ってきて満タンにして16000円くらいかな?

平均燃費は20kmでしたね♪

初めて航続可能距離0kmまで走りましたが640kmくらい走ってました♪

0kmになってからも60kmは走れそーです。今回高速のGSだったんで10L足してしまったのでどのくらい残ってたかハッキリしてないのであくまでも予想ですw

 

まあ鳥海ブルーライン登って降りてってしてなければもうちょい走りそうでしたね。山道は平均燃費が落ちる落ちるwww

 

細々した間食は省きますが食べたものは・・・

鯖江PAの厚揚げ乗ったおろし蕎麦は900円くらい

友人はソースカツ丼とおろし蕎麦のセットでこれも1000円くらい

牛タンが二人で9000円くらい

海老ワンタンつけ麺は900円くらい

友人は海老ワンタンチャーシュー麺で1000円くらい

道の駅象潟で買ったフルーツサンドは350円

とり野菜と焼肉が二人で5000円くらい

 

いつも通りビビるくらい食費の方が高くついてますねw

じじいは燃費が最悪です(;゚∀゚)=3ムッハー

大福もちやら玉こんにゃくやら三笠やらアイスやら串焼きやら単品で買ってその場で消えた食べ物も飲み物代は入って無いですからねw

 

とにかく楽しいGWの前半でした♪

ではではー♪