其の五十一 思いつきブラドライブ♪

ここのところじじいのミスでの不具合が多くてその対応を頑張ってました。

 

ミスって後で考えるとあの時なんでこーしなかったか?とかほんのひと手間かけて確認していれば?とかで起こることが多いです。

そーんでもってそういうのが続いてくると気持ちに余裕が無くなってきて非常によろしくない。

 

駄目だ。って思ったら即リフレッシュ♪

 

こーゆー時のリフレッシュの方法は

1.熱唱(笑)

2.美味しいもの食べたいものお腹いっぱい食べる(笑)

3.仕事のことが頭をよぎらないように決めたトコまでは終わらせる

4.ひとりで地元から逃げる(爆)

じじいの場合はこの4つです♪

 

もちろん、ここまでも軽くリフレッシュは何度もやってきてるので上の4つを実行するのはマジで最後の手段です。

 

んでもって!!!

某月某日夜22:00頃スタートしました♪

 

f:id:REDMAJESTY:20210329215201j:plain

ガソリン満タン♪れっつごー♪

 コンビニでカフェオレとお茶とミルクティー買ってドーナツもしゃもしゃ(笑)しながら走ります♪

 

県道37、R173で東へ♪

途中でヤバい気分になったらいつでも引き返せるよーに高速道路に沿ってなるべく空いてると思うルートを選んでいきます。

こういう気分の時最初に北上してしまうと距離が伸びすぎて24時間で戻れなくなることは数回経験しているので東へ向かっていきます♪

 

しかーし!今日はいつもと違います(笑)

大阪、京都が空いてるー!

 

時間的なものもありますがすんなり走れたR171のおかげであっさり滋賀県入り出来てテンションも上がるー♪

大福うまー♪(≧∇≦)/

 

順調にR8、R21と走って行けてるんるん

美濃加茂のバイパスもけっこー出来てて可児の橋もすぐに越えれました♪

 

土岐の峠でミニストップに寄ってソフトクリームでも食べよーかと思ったんですがソフトクリームの機械が洗浄中で食べれなーい。・゚・(ノД`)・゚・。

f:id:REDMAJESTY:20210329215309j:plain

ソフトクリームをここで食べるリベンジ案件発生(笑)

えええーい!ソフトクリームが食べれないならこーしてやる!!!と目についたカツサンド買ってもしゃもしゃ(笑)

 

じじいはR19、特に中津川から塩尻までの道が大好きなんですよねー♪

他にも好きな道はあります。

例えば村上から南陽のR113とか大歩危小歩危とか八代あたりから出水くらいの海沿いのR3とか今は通れるのか確認してませんが仙台からのR6とか♪他にも色々♪

 

ええ!日本は広いしキレイで美味しいものいっぱいなんです!!!( ゚д゚ )クワッ!!

 

ただ中山道の中津川と塩尻区間は一番通っていてあの白い石がゴロゴロしてる川沿いは何故かすんごく癒やされるんですよねー(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

今回も癒やされながら走りました♪

 

でもって眠気も限界が来たので木曽福島の道の駅で( ˘ω˘)スヤァ

二時間くらいは寝れたんで(`・ω・´)シャキーン

SHINさんにも励ましをいただいて元気100倍(笑)

てかお腹すいた(笑)

 

f:id:REDMAJESTY:20210329215452j:plain

道の駅から見える神社めっちゃ気になるー♪

で♪

なんかないかなー?とお店が開いたんで見に行くと信州味噌が売ってます!!!

麹の入った甘めの赤いのと白いのを二つ買ってー♪

リンゴが美味しそーだったのでリンゴ買ってー♪

いちごが美味しそーだったのでいちご買ってー♪

 

f:id:REDMAJESTY:20210329215637j:plain

お店のおっちゃん二つ買ったらおまけしてくれた!

( ゚д゚)ハッ!お腹すいてるから買ってしまうんだ!!!

早くなんとかしなければ!!!

てなことでパンを買うか栗入りどらやきを買うか迷って両方買ってもしゃもしゃー♪(笑)

 

駄目だ!!!ここにいたらまたなんか買ってしまう!!!

と危険を回避するためもしゃもしゃしながら塩尻へ♪

R20のトコで真っ直ぐR20に行くか左折でR19に行くかでちょっと悩みます。

 

R20ならば焼き肉R19ならお蕎麦です♪

 

あああー!ハンドルが切れない!!!

焼き肉決定♪

 

で♪

まだまだ焼き肉のお店東山が開くまで時間があるので道の駅小田坂公園に寄ります♪

 

f:id:REDMAJESTY:20210329215817j:plain

奥にあるカートにも一回乗ってみたい(笑)

道の駅には危険がいっぱいだ!!!気を引き締めろ!!!

 

リンゴジャム、イチゴジャム、お蕎麦っと♪お土産を買いまくり・・・

 

いかん!!!どうしてこんなにも美味しそーなちょっと食べれるサイズのものが多いんだ!!!今から焼き肉だぞー!!!

 限定うまい棒が!!!

もしゃもしゃ(笑)

 

でもって焼き肉♪

f:id:REDMAJESTY:20210329214918j:plain

全部一人前だからセーフ♪

流石にお腹いっぱい過ぎてヤバい(笑)

tomoさんに無事OUT判定をもらいました(≧∇≦)/

 

お会計して「おまけのソフトクリーム食べますか?」と聞かれ満面の笑みを浮かべて「はい。ください!」と返事するいい歳こいたじじいがひとり(笑)

 

f:id:REDMAJESTY:20210329215036j:plain

これめっちゃ嬉しいんですよねー♪

  あああー満足ー♪

 

R20から見える諏訪湖は今日もキレイです。

雨予報なのであまり景色は期待出来なかったのに意外とまだ降っても小雨程度でしっかり景色も堪能出来ます。

f:id:REDMAJESTY:20210329220006j:plain

湖畔で停まって撮れば良かったと今わら後悔(笑)

信号待ちで片手撮り(笑)

一応前に諏訪湖が凍った時の写真がこちら♪

f:id:REDMAJESTY:20210329220540j:plain

何年前だったかな?朝5時か6時くらいです♪

でもって前に行った時は本殿が改修工事中だった諏訪大社にお参りしてー♪

f:id:REDMAJESTY:20210329220742j:plain

でっかい柱ー♪

f:id:REDMAJESTY:20210329220822j:plain

本殿ですー♪

時刻は午後13時。

帰るならリミットです。

500キロはじじい計算で高速使って約8時間なんですよねー♪

ずーっと追い越し車線を時速100キロオーバーで走る気はさらさら無いし絶対にお腹いっぱいでもSAやPAより倒すしいつ眠気がくるかわからないので高速の場合こーゆー計算します(笑)

 

走行距離÷時速50キロx0.8

 

ですねー♪

ちなみに下道は走る時間帯で計算出来ないんで単純に

 

走行距離÷時速30キロ

くらいで考えてます♪

 

泊まるなら宿探しになりますがお腹がいっぱいでもー満足しているので帰ることにします♪

 帰ると決めたんでコンビニ寄って飲み物買い足して諏訪インターから高速へ♪

 

乗ってすぐにある諏訪SAには寄っておかないといけません(笑)

なんと言ってもあの景色!

少し高いところから見る諏訪湖はめっちゃいいんですよねー♪

f:id:REDMAJESTY:20210329221200j:plain

これは凍ってる時ですー♪こっちのがキレイなんで♪

  んでもって景色も堪能して追加でほうとうやら諏訪姫ちゃんのフィギュアとか買ってそろそろお財布の中身も心許なくなって(笑)お買い物も終了して出発します♪

 

本格的に雨が振り始めたのはこのくらいからでほんとに良かったです♪

諏訪大社も雨だと多分行ってなかったですしねー。

 

中央道はここからだと200キロ無いので一気にクリアします。

そう。寄り道なんかしませーん。

 

恵那峡SA寄るんかーい(笑)

まー一応今回時間的に買いそこねてる栗きんとんがもし売ってたら?と思って寄りました(人´∀`).☆.。.:*・゚

んが!!!

残念ながら売ってなかったですねー。

栗きんとんと銘打ったおまんじゅうやらケーキやらはあるんですが思っているのがありません。

無いのは仕方ないのであきらめました。

屏風山なら?内津峠なら売ってるかも?と思いましたが雨がすごくて外に出る気になれずパスしました。

 

中央道が終わって懐かしの一宮PAに寄ってー♪

 

f:id:REDMAJESTY:20210329221334j:plain

前も大雨だった一宮PA(笑)これは今回撮ったものです♪

  早いもんですねー。tomoさんとの待ち合わせ場所です(笑)

 

途中で眠くなってきて多賀SAで仮眠♪

ちょうど暗くなりかけで雨って眠くなりません?(笑)

電光表示板で大津までの渋滞情報なんかも出てたんで時間をズラす意味でも休憩です。

 

多分1時間くらい寝て(`・ω・´)シャキーン♪

 

のんびり走ったんで渋滞情報はあるんですが渋滞しないで帰れました♪

草津越えてすぐちょっとだけ渋滞ありましたが5分も渋滞してないのでノーカンです(笑)

 

そのまま走り続けて名神、中国、阪神高速と乗り継いできます♪

 

最後にラーメン食べてー♪

f:id:REDMAJESTY:20210329221519j:plain

煮干しらーめん♪

家に着いてお土産運ぶのに往復してー(笑)

 

f:id:REDMAJESTY:20210329221615j:plain

後部座席だけでこれですがな(笑)

20時半に着いてました♪

 

今回、思いつきで出発してツイッターしてたんですがたくさん(あくまでもじじい基準のたくさんです(笑))いいねもいただけて返信もしてくださって皆様本当にありがとうございました!

 

 信号待ちなんかで「お気をつけてー」といただいた返事を見てニヤニヤしながらテンションがあがってました♪

こんなじじいの謎行動を知ってくれてる人がいるってだけで嬉しかったです(≧∇≦)/

 

ではではー♪また突然こんなことするかもです(笑)