其の十 アクションカメラと新インカムと~

さてさて。

何事も形から入るじじいはやっぱりヘルメットにカメラ付けたい訳ですよ(笑)

動画投稿とか考えている訳でもないのに欲しい!

カメラと見せかけてビームが出ればなおよし!

ヘルメットにカメラ付いてるとデキるライダーに見える気がするじじい的感覚(笑)

 

形だけでもっていうじじいは当然高いものは手を出せません。

なんでもいいものすぐ買っちゃうと破産しますし何より使わなくなって放置することがめっちゃ怖い!

 

で、中華アクションカメラの安いの探し始めてみて色々調べてみると「安物買いの銭失い」とか「レビューが嘘ばっか」とか書かれまくってますね(笑)

 

まーやっぱGoproが一番いーんでしょうがねー。

結構紹介動画を見たりレビュー読み漁ったりの一ヶ月でした。

その間一応ヘルメット顎マウントは買っておいたりしてました♪

 

しかし結論からいうと・・・。

どれもこれもGoproでさえ悪いレビューがあるの見ると何もかも怪しく思えてきてもーわっかんねーすべてがわっかんねーw

 

f:id:REDMAJESTY:20191206142018j:plain

わっかんねー♪

三尋木プロかっわええ

 

わからないなら何買っても一緒じゃね?

 

とまー一番危ない結論に至りました。いや知らんし。

 

で、一応下記の条件だけ付けて探しました。

・バッテリー2個付き

・充電器付き

・外部マイク付き

・2000万画素

・1万円以下

まーまー、値段が値段なので本気で2000万画素とか4Kとか謳っていてもきっと嘘なんでしょうが一応そー書いてあるものでってことで(笑)

 

結局値段は一番多い傾向の3000円クラスから13000円クラスの間を取ることにしたのでまー8000円くらいかなーと。

 

んで!

【進化版】Apexcam pro EIS  7980円のを買ってみることに。

 

ホントに正直に書きますが性能は信用していません。

すぐに壊れても仕方ないだろーし悪いレビュー見てるとその前に動くかどうか?ってくらい疑ってました(笑)

 

到着後早速開封。 

f:id:REDMAJESTY:20191206145127j:plain

カメラ開封

電池充電してー。

  

試し撮りしてPCで再生するとまー無事写ってました(笑)

画質は4Kはそのうち試すとして普通の手振れONのやつでしたが写ってました!

すぐ壊れるかもしれませんが写ってました! 

試し撮りでヘルメット被って歩き回るじじいとそれを見て驚愕する年老いた両親の居るリビングは地獄絵図(笑)

f:id:REDMAJESTY:20191206145323j:plain

充電と顎マウント

ヘルメット用の顎マウントに付けてー。f:id:REDMAJESTY:20191206145458j:plain

 さて今日はもー遅いのでまた天気のいー日にテストに行きましょうー♪

これでデキるライダーに見える←ええ、実はデキませんとも!

 

 でもって次の日は歯医者の定期検診、そのまた次の日はオトンの病院、じゃあ週末にーって思っているともーすぐ結婚する後輩(漢)からお誘いが(笑)

カメラのテストは次週ですねー(笑)

 

 

 で、インカムのことー。

じじいはこの前買ったインカムも全然良かったんですが使ってみてわかった難点が2点ほどありました。

 

f:id:REDMAJESTY:20191206150255j:plain

超安物初代インカム♪

1点目はヘルメットに付けると外すのが面倒でした。

これは安いので見てもらえればわかると思いますが本体とスピーカーとって感じで別れているものの全部が本体みたいなもので付けてしまうと配線とかしまうからヘルメットに付けたままになっちゃうんですよねー。

充電しようと思うとヘルメットごとってことにもなります。

 

外から見えないのでじじい的にはとっても良かったんですがやっぱ本体のみ取り外せるモノが便利なのかな?と考え始めました。

 

2点目は少し耳に当たって痛いことでした。

スピーカーの厚みによるものですのでこれはどうしようもありません。

1.2cmくらい厚みがあるのでヘルメット被ってからいい位置になるまでヘルメット動かして合わしてました。

 

その失敗のお陰で次のインカムを選ぶ時にスピーカーの厚みを気にすることが出来ました。

 

もともとバイクで音楽聴くとどーよ?的なお試しインカムだったのでちゃんと両方聴こえるし他のヘルメットで使えれば使います♪

 

条件はまた1万円以下で本体とスピーカーなんかが分離出来てスピーカーだけ別途購入しやすいモノで探しました♪

 

まーどうせ使ってみないことには不便さなんてわかりませんのでなんでもいいやーって(笑)

失敗の経験値やデータは蓄積されていくものです。

 

んで、次に買ったインカムですがLX-B4FMというのを買いましたー♪

 

選んだのはなんか一番売れてるらしい(笑)ってことと値段が安いってことでした。

じじいは6799円で買いました。

あとスピーカーが薄くて柔らかいそうなんで耳が痛くならないかなーってトコです。

 

前にも書きましたがソロ活動メインなんで高いのはまだいらないんですよ(笑)

セナがいいのかビーコムがいいのかホントわからないし一緒に走る人が出来たらその人に合わせないとねー。 

f:id:REDMAJESTY:20191206145627j:plain

インカム開封

 

f:id:REDMAJESTY:20191206145756j:plain

インカム充電中

 ※充電中は赤い光が点滅してて終わると青い光が点灯しました

 

んでもってヘルメットにスピーカー付けてー。

  

本体はヘルメットに付けるの嫌なんで(笑)

100円均一で延長コード買って来てー。(ちょっと短いので買い直すかも?)

 

f:id:REDMAJESTY:20191206145856j:plain

インカム取付完了

 これでクリップで服のどっかに付ければ操作もしやすいでしょうしマジェ子たんのメットインにヘルメットはしまっておいて本体だけ家に持って入れば充電も楽ちん。

 

聞こえるかどうかのテストですが良好でした。

スマホとペアリングして音楽流してナビ起動してデモ走行してみてちゃんと両方から聴こえましたよー。

音質は・・・

 

わっかんねーすべてがわっかんねー(笑)

 

そして耳も痛くないんで一応思惑通りなんでまー一応合格ということでー♪

あ、ラジオ試してない