其の二十五 インカム SENA 10C PRO のことー♪

えーっと・・・タイトル通りインカムですはい。買っちった(笑) 

f:id:REDMAJESTY:20200523035821j:plain

何故こんなに高いのか?(笑)

毎度の如く色々考えました。

一応前に買った安物はいい感じのインカムで走りながら音楽聞いたりナビの音声聞いたりするのが便利でインカムが快適なのは実感出来ました。

 

安物インカム買う時にも考えていたことは実際に話しながら走るための インカム として使えるモノを購入する際は 誰かの持ってるメーカーに合わせよー ってことでした。

 

そうなんです。丸投げ的な考えでした。

ですが色んなコト調べてるうちに色々わかってきたのでSENAというメーカーが良いと思いました。

 

1つ目の理由ですが モデル同士の接続 が良さそうだといことです。

モデルの新旧、型番に関わらず接続可能みたいなので今後新モデルがリリースされても旧型で使えなくなる心配がなさそうだったことです。

リリースされる度に買い直せるお値段じゃないですもん。

据え置きゲーム機業界と同じことは各メーカー辞めてほしいもんです(笑)

 

2つ目の理由は メッシュ という接続方法があったことでした。

同じSENA同士なければならないとかバージョンが合ってないといけないとかあるようですが例えばすれ違った方が同じSENAでメッシュ接続されていたら「こんちわー!お気をつけてー!」とか声掛け合えるんですよねー。

じじいはシャイな憎いアンチクショーなんですが 挨拶 は普通に出来ますんで(笑)

今回買った 10C PRO には本来 メッシュ 機能は付いてないんですが別売りのアンテナみたいなの買えばメッシュに対応出来るよーなんです。

そーゆー出したすべてのモデルを無駄にしないってメーカーの方針が気に入りました。

 

3つ目の理由は今回購入した カメラ付き のモデルがあったんです。

中華安物アクションカメラはちゃんと買いましたしデキるライダー風にヘルメットマウントも買いました。

えーと・・・ヘルメットに付けるの超めんどくさい(笑)

そんなじじいに持って来いの ニコイチな装備 だったんですよねー。

ただこのカメラ付きのお陰で更にお高くなってるんですのよ(笑)

 

4つ目の理由は今後一緒に走る機会に恵まれるかもしれない方達がSENAユーザーが多いみたいなんですよ。

まー色んなメーカーのインカム持ってるのが普通?って思うくらい持ってる人もいらっしゃるんですが(笑)

 

 

んで!!!

買っちゃった訳ですよ(笑)

 

買うなら国内正規品で保証が受けれるモノでってコトで通販ではなくバイクワールドさんで購入しました。

 

まだまだ自粛でそー出掛けられる訳でもないので急ぐ必要はなかったんですが買ってすぐに使い方覚えられないし早めに慣れとけってコトとこの一ヶ月で色々お買い物して妙に勢いついてたので。

でも高い!(笑)めっちゃ高い!

カメラ付きは辞めよーかとちょっと考えましたがもし買い直す時に値段が上がるのと下がるのとって考えていっちゃいました(笑)

 

マジでもっと安くバイク用品は提供されませんか?

インカムに限らず全般的に(笑)

ええもん高いのは当たり前なんですが。。。

ええもん安いのはイ○ミヤー♪by桂三枝 古い!古いよ!おじいちゃん(笑)

 

カメラついてるせいか本体は意外に大きく感じますねー。 

f:id:REDMAJESTY:20200523041202j:plain

とにかくまず充電♪

メットに付けるとこんな感じー。

f:id:REDMAJESTY:20200523151651j:plain

こんな感じー♪

まだメッシュ用のアンテナは買ってないです。

じじいは一度に覚えるコトが多いと駄目なんで一応通常使用に慣れてから買い足す予定です。

冬用のkazamiにもホルダとスピーカー買って付けないとなー。

 

 

 ツーリングには行きたいけれどまーだじじいは自粛して様子を見てよーと思います。

特に県外へは気を使いますよねー。

岡山のカフェは近いしリベンジ案件なんで早く行きたいんですが。

出石へお蕎麦食べに行くくらいなら県内だしいいかなぁ? 

 

あとで判りましたがmicroSDカードは別で買わなきゃだったんですよね(笑)

microSDカード無いとカメラテストもファームウェア更新も出来ないって店員さん教えてよーーー!!!

まー普通付いてなくて当たり前なんでじじいの確認不足ですが・・・

慌ててポチリましたよ!まったく!(笑)

 

一応説明書にあった64Gを買いました♪

今後使用可能ならもっと容量をあげていきます。

 

フォーマット形式で解決すれば超簡単なんですがねー。

  

 

 んで!

microSDが届いたんでまずカメラアプリでフォーマットして・・・

 

HPからファームウェアアップデートして日本語化。

まー普通に簡単です。

 

ほとんど弄りませんでしたが設定に関しては取説とにらめっこしました(笑)

確か通話も音楽も同時に聞けるオーディオマルチタスクって機能をONにしただけです。

 

カメラアプリで撮影テストも無事終了。

あとはどのくらいの時間撮影できるかですよねー。

64Gでも4時間は録画出来るよーですが・・・実際に使って色々やってみないとですよねー。

 

で、感想はとゆーと!

いいんじゃない?うん。めっちゃいい!!!

 

ちゃんと音楽もナビ音声も聞こえるし♪

本来の目的のインカム通話はいつ確認出来るんだろう?(笑)

 

これで見た目には

 

お?この人YOUTBEとかやってるデキる人なのか?

 

と思われるかもしれない!!!

ええ!デキませんとも!!!

 

実際じじいは視聴者であって自分が動画投稿しよーとか思ってないのですがいつ気が変わるかわかんないですよね(笑)

こーゆー気分でコロコロ変わるいー加減なトコは自分でも嫌なくらいなトコですが。

 

とにかく楽しみたいんですよねー。

楽しむ手段で動画投稿したいって思えば始めるかもです。

まーまだまだじじいにはハードル高いですが(笑)

世界に配信出来る容姿じゃないのは時代がじじいの容姿に追い付いてないからですが現状はただのキモデブですしおすし(笑)

 

さて。

安物インカムはどーしよっかなー?

いざって時の予備に置いておきますかねー?場所はとらないし。

じじい的には安物インカムもケッコー使い心地は悪くなかったんで気に入ってます(笑)

 

あと安物アクションカメラで後方撮影出来ないかな?って考えてます。

360度アクションカメラの画面の歪みが無ければ飛びつくんですが

ちょっと自由度の高いフレキシブルなカメラマウントってあるのかなー?

イメージしてるのは長さがあってすぐに向きを変えられるけれどしっかりしてて振動しないのがいいですねー。

運転していて自分が見れない角度の映像って見たいじゃないですか!

前方にやっぱ意識を集中するので振り返れない時とか あー!無性に右斜め上の景色が気になる って時のために!(笑)

 

よし!探そう!今探そう!

 

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・

 

一番微妙な怪しい見た目で良さげなのはコレなんですけどねー(笑)

 

f:id:REDMAJESTY:20200523042631j:plain

こんなの

ボール式のだと自由そうですが向きを変えた時に固定のネジが緩む可能性がありますのでこーゆーアームの方がいいかも?って思いました。

 

うーん。

もーちょっとバッタもんくささが欲しいかも?(笑)

 

まーちょっと保留にしますか。

色々組み合わせて自作出来ないかなー?

 

 

10C PROで大満足してるじじいですが本当に理想としてるのは次の様なインカムです。

※SENAのジョグダイヤル倶楽部に会員登録するときに書く機会があってそこに書いたことの詳細版になります

 

ヘルメットに取り付けるのはスピーカーとマイクと薄型のバッテリーとします。

バッテリーを薄型とするのはヘルメットのインナーとの隙間に押し込めるようにするためでとにかくヘルメット外側に何も付いてないようにする

これで見た目もですが毎回本体を脱着する手間が省けますよね。

※スピーカーとマイクはBluetoothで本体と繋げます。

市販のイヤホンがたくさん出てるので技術的にも低価格で可能だと思っています。

 

本体はタッチパネル液晶画面搭載でハンドル周りに取り付けて画面を一目見て状態がわかるようにする

充電状態、接続状態、ボリュームなどが目で見てわかれば便利だと思います。

 

接続も設定も画面があれば簡単だと思いません?

なんちゃらのボタン何秒か押してインジゲーターが青色点滅したらどーとかじゃなくて(笑)

 

スマホで本体を代用してアプリでって方法もあるかもしれませんが正直なんでもかんでもスマホに集中させるのは無理がありますしメインであるインカムの通信のための電波飛ばす必要から本体は必要だと思っています。

 

せっかく別に本体を用意するんですからカメラ機能と音楽動画再生機能もあればいいですよねー♪

電波の関係上無理だとは思いますがGPS機能付けたらドラレコ機能も充実してオモロー!

 

ナビ機能とか別途通信料がかかるものはスマホにまかせればいいんで不要です。

 

とにかく出先でバイクから離れるときにちょちょいと脱着が出来る、設定が出来る、電力消費の多い本体は配線気にせず常に充電出来る、ヘルメット側のスピーカーとマイクのバッテリーは予備とちょちょいと付けかえれば充電の心配無し、シャレおつなカフェで外した本体で撮った映像の確認が出来ると正に画期的!

 本体側は技術的には問題無いでしょうが価格は上がると思っています。

タッチパネルをやめてボタン操作なら安く出来るかも?

 

 

ホントにこんな商品出ないかなー?(笑)

 マイノリティなじじいしかいーと思わないかなー?

 

 

ではではー!