其の五十二 新しいヘルメットお買い上げー♪

えーっと(笑)

最近どころか昔から迷走気味のじじいです。

 

今まで使っていたOGKのシステムヘルメットkazamiに不満があるわけではなく、夏用に買ったNANKAIのジェットヘルメットNAZ-201もお気に入りなんです。

本当なんです。

 

でも新しいヘルメットが欲しい(笑)

 

そー思い始めてから何かと理由付け開始です。

 

ですが当初は無駄使いは駄目だなーと珍しく思ってました♪

元々じじいはめっちゃ汗かきなんで夏場もしも連チャンでツーリングとかになったらインナー洗って乾くまでって感じでkazqamiとNAZ-201を交互に使うつもりだったんです。

今年に入って去年落っことして傷の入ったNAZ-201に付けてたバブルシールドもハーフに変えてパイロットっぽくしましたし、顔が半分出るので虫激突対策で冷感フェイスマスクも二枚買って準備は万端!!!

 

だがそう考えた時期が早すぎたんですよねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 

2月に準備万端でした。ええ、確かに。

 

考える時間があると余計なこと考えるのは摂理です(笑)

 

んで!!!

NAZ-201ってモンキーたんにばっちし似合うけどマジェ子たんにはどーなのよ?

しぅさんのジェットヘルってOGKのエクシードだった気がするのでしぅさんの動画で確認確認ー♪

 

うん。やっぱマジェ子たんにはこっちの今風の方がいいかも?

 

うん。なかなか良さそうだし涼しさも大丈夫らしい♪

 

よっしゃ!今シーズンの夏はこれ買おう!

基本的にNAZ-201はオールシーズンでモンキーたん用にしてしまおう♪

マジェ子たんの夏用は今年の夏頃OGKのエクシードの黒にしよー!!!

 

と、ここまでが3月始めころです(笑)

 

で・・・・(笑)

3日ほどネットでエクシードの最安値を探してました♪

はい。夏頃までに買えばいいやが今すぐにってこの時点で変わってます(笑)

 

そしてネットや動画で色々見なくていいのに見てるじじい(笑)

 

ふと目に止まったwinsのヘルメットがあります。

G-FORCE SS JET STEALTHが某有名動画で紹介されていていました。

ですがじじいはDio子ちゃん110の時にwinsさんの安いジェットを買って耳が痛くて合わなかったことがあるので形は面白そうだけれどちょっとなー(ヾノ・∀・`)ナイナイ

って感じでした。

 

ジェットヘルメットの形で取り外し式のチンガードがつけれるっていうのは海外のメーカーのAGVとかであったよーな気がしますが日本のメーカーでは他に無かったはずーっとよせばいいのに調べてくうちにだんだん・・・そう、だんだんと気になって気になって仕方なくなります(笑)

 

ジェットヘルメットの視界をそのままにフルフェイスっぽく出来るのがちょっと変わっててエアインテークが左右に別れていないのもいいなーって。

ええ!左右に別れてると多分片方だけしか開いてないってことに絶対になります(笑)

 

しばらくはずっとネットのショッピングサイトでしか見てませんでしたし値段も30000円以下で絞ってたのでヤツの存在にはまだ気がついてませんでした(; ・`ω・´)

 

そう。winsさんのHPを見るまでは・・・。

 

3月も半ばを過ぎた頃、どうしてもwinsさんの前のヘルメットの耳の痛かったのが忘れられずまだまだエクシードが候補でした。

ですが・・・

あの耳の痛かったヘルメットってどれだっけ?

と思い始めてネットショップで探すも見つかりません。

もしかした公式のHPなら絶版で紹介もあるかも?と運命の扉を開いてしまいました♪

 

HPには30000円以下の縛りなんてありませんから最上級モデルも当然ありますよねー。

 

そしたらなんと!!!

G-FORCE SS JET STEALTHの上位モデルがあるじゃあーりませんか!!!チャーリー!!!あ、君たちがいて僕がいる♪

 

A-FORCE RS JETとゆーカーボン製のヘルメットです♪

じじいでもカーボンは軽いって知ってます(笑)

そして高いって知ってます(笑)

きっとそう!10万円くらいするんだきっと!!!

 

え?4万円台?

 

ズキューーーーーん(人´∀`).☆.。.:*・゚

はい。やられました。

 

やられましたが予算が当初の倍近くです(笑)

なのでまだ冷静でした。ホントです。

 

一応どのくらい軽いのかとか他の人のレヴューとか見て回ります。

 

うむ。

いいんじゃないか?( ー`дー´)キリッ

 

ですが予算が倍近くでwinsさんは前使ったメットで耳が!!!( ゚д゚)

しかもその耳が痛かったヘルメットがどれか調べるの忘れてるし!!!

まー結局わからなかったんですが(笑)多分 SHADE かも?

 

んで!!!

購入は保留のまま日は過ぎてました。

 

takeさんと出かけたり諏訪湖行ったり・・・。

 

やっぱり買って耳が痛いのやだし一回被ってためそーかと思っていると近くの2りんかんさんでイベントあるとの情報が!!!

 

フィッテイングサービスしてくれるだって!!!

フォグインも頼んだら貼り付けてくれるかな?

ということでメールにて問い合わせると即回答がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

うん。いけるらしい♪

 

このタイミングでこういう催しがあるのなら乗ってしまおー!!!

お試しで被ってみて耳が痛そうならパスすればいいーじゃん♪

 

そーして♪イベント当日♪

前もってメールで問い合わせていたのでめっちゃスムーズ♪

 

被ってみるとインナーが柔らかいせいかめっちゃフィットするし耳も痛くなーい♪

頭のサイズ測ったりとかもしてもらって調整してもらいお買い上げです(笑)

インナーが気持ちいい(笑)

MサイズにLサイズ用のチークパッドにしてもらって後頭部に追加のスポンジ入れてもらってます♪

 

シールドもレインボーにしてチンガードも買ってフォグインも貼ってもらってー♪

 

とにかく軽い!!!

めっちゃ軽い!!!

 

そんな変わらんのとちゃうのーん?って思ってましたし買ったから軽いって言わないともったいないからとちゃうのーん?って汚れたじじいは思ってました。

 

ですが明らかに軽いんです(笑)

kazamiがまー重いせいもありますが全然違いました♪

 

f:id:REDMAJESTY:20210403210124j:plain

じゃじゃーん♪禰豆子(笑)

家に帰ってから風神たんと雷神たんをいつものように貼り付けて♪インカムのスピーカーとマイクもつけて完成しました♪

写真はインカムまだつけてない時に撮ってましたね(笑)

今回風神たん雷神たんは小さいサイズにしました♪

あ!あとインカムの本体は付けにくかったけどスピーカーはめっちゃつけやすい!

っていうかインナーの耳のところがメッシュになっててスピーカーを押さえてるのでズレないのが良かったです♪

ちゃんとマジックテープに対応したのがもーついてたし♪

 

本体は両面テープのブラケットに変えるか悩んでますね(笑)

今は挟むやつですが・・・。

f:id:REDMAJESTY:20210403210433j:plain

風神たん♪

f:id:REDMAJESTY:20210403210518j:plain

雷神たん♪

システムの便利さが無いので冬は使いませんが夏用のジェットとして大事に使っていこうと思います♪

f:id:REDMAJESTY:20210403210323j:plain

チンガード♪取り外しはめっちゃ簡単♪

もしものときのチンガード装着はあまり無さそうですが多分用意してないとあれば良かったと思うパーツだと思います(笑)

ちょっと練習すれば被ったまま取り外し出来ます♪

ガチャンってハマるのでちょっと面白い(≧∇≦)

 

とりあえず心配なのは風切り音かなー?

kazamiで名阪走った時にtakeさんの声が聞き取りにくくて困ったし・・・。

時速80キロ超えるとどのヘルメットも駄目かなー?

 

実際に使ってて駄目なとこ出るとイケないのでおすすめはまだ出来ませんが軽いのはマジです。

あ!チンガードに空気孔がないです!

曇る心配はフォグインで無いですが空気を取り込む時はシールド開けるしか無いようですねー。チンガード装着時の場合ですが。

 

他にもちょこちょこスロットルアシストとか小物買ったんですが紹介するほどでもないかなー?と思いつつ(笑)

f:id:REDMAJESTY:20210404085107j:plain

オートクルーズもどきのやつー♪


高速で便利だったらいいかなー?と思って買いました。

ヘラ状のやつも買ってあるんですが右手を離せるこっちも試したかったので♪

 

あと夏用のグローブで指が出てるの買おうかなー?って見たんですが残念ながら今日は売ってなくて買えなかった・・・。

 

夏にメッシュのジャケットはもう着ないかもしれないので欲しいものの中に入ってませんがどーしてメッシュのジャケットってあんな分厚いんでしょうか?(笑)

もっとダボッとしてプロテクター入ったペラペラの布製生地のジャケットって無いのかな?

あとロゴとか目立たないのがいいかなー?

迷彩柄も好きじゃないしなー(笑)

去年買ったメッシュジャケットとインナープロテクターとクシタニのパーカーは失敗でした(; ・`ω・´)

メッシュジャケットは走れば風は通るんですが分厚い(笑)

インナープロテクターは防御力高いですがマジで面倒(笑)

クシタニのパーカーは肘のプロテクターがいつの間にか落ちて手首プロテクターになるし(笑)取り外ししにくい腕の部分に下向き開口でマジックテープってありえないと思うんですが・・・。 ちょっと本当に大手メーカー?と思いました。

マジでこれは一番高かったのに他にも駄目なトコ多いし最悪です。

まーまたじじいのことですから気に入ったものがあればしれっとクシタニのジャケット買うかもしれませんが・・・。

 

パーカーは結局写真で見て生地の良さそうなラフアンドロードのパーカーに買い直してて、これと去年買ったお気に入りのジャムズゴールドのデニムシャツの二着だけだと心もとないからなんかないかな?と思ってはいるんですが・・・。

今日も見てて思ったんですがイエローコーンやエルフはやっぱ派手なのが多くて(笑)

 メーカーとしては好きなんですけれどねー。

マジで大きめサイズのペラペラのジャージにプロテクター付けれる様に姪っ子に加工してもらおうかな?って思いますね(笑)

 

 

さてさて♪

先日諏訪湖で降ろして乗ってあげれなかったので今度はモンキーたんで出掛けましょうかねー♪

 

ではではー♪