其の五十四 モンキーたんお色直し度々(笑)

えー、先日うちのモンキーたんおかしいんじゃね?って思い始めてから色々と調べました( ー`дー´)キリッ

 

調 べたとゆーよりまたお買い物

 

うちのモンキーたんで変えたいところは大きくは次のみっつです。

 

その1 坂道での失速をもうちょっとなんとかしたい

 

その2 音をもーちょっと静かにしたい

 

その3 ウィンカースイッチをプッシュ式にしたい

 

はい、まずは坂道から・・・

先日のだんでーなおじちゃんの指摘にもあったのですがメインジェットの番手を上げて燃料を濃くすれば坂道を登るよーになるかもしれないとのことでした。

 

うーん・・・今のマフラーのままでキャブ調整してしまうと音はもっと大きくなるんじゃね?

と考えてマフラー交換を考えます(笑)

し、仕方ない仕方ない!!!

 

んで!音対策ですが今付いてるボンバーマフラーってカタログで見ても元々音がデカイんです。

てなことでボンバーマフラーよりも10dBくらい小さいのでノーマルっぽいのを探すと結構種類がありまた。

候補は武川のZマフラー、outexのノーマルスタイルマフラーのふたつ。

とか思ってると・・・ 

ん?これちょっと変わってるー♪ってことでキタコのGRアップマフラー。

 

GW前にいつもの2りんかんさんにお願いしにいきます。

顔も覚えてくださったお話しやすい店員さんTさん、モンキーに詳しいYさんに色々相談にのってもらいました♪

 

まー普通なら武川のZマフラーなんでしょうがどうもあのマフラーの出口がリアサスの内側に回り込むのがなーって思って決めきれず、outexはJMCA認証が無かったりキタコは廃盤で入荷出来ないとか本当に色々とお世話をおかけいたしました!

ありがとうございます!!!

でもって結局どーなったかというと・・・

マフラーはキタコのショートマフラーにしました。

ぱっと見めっちゃ短くて可愛い(笑)

JMCA認証もとってあってボンバーマフラーよりもカタログ上で12dB小さいしレヴュー見てると抜けも悪そうだからもしかしたらメインジェット調整せず薄いそのままでいけんじゃね?と超素人考えで決めました(笑)

後ほどこれが完全に裏目に出たんですが・・・(笑)

 

でもってウィンカースイッチは武川のスイッチに交換、ミラーステーが無くなるのでバーエンドミラーに交換♪ついでに交換してたものの長くて先っぽがふにゃってたグリップもマジェ子たんとお揃いに交換を依頼(笑)

 

無事GW明けには出来上がってるんるんで受け取りに♪

 

んが!!!

やばい(笑)全然走らなくなったー!!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

平坦な道でもまともに回転上がらないんですけどー\(^o^)/

 

んー、アクセル開けても全然だし普通に走るのも出来ねー(笑)

二次エア吸ったらどーなるんだっけ?

いやいやもっと別の故障???

ガバっと開けると全然でそこから戻すとちょっとづつ回転が上がるってもしや・・・? 

 

受け取って一旦家に帰ろうとしましたが

これわ無理!!!じじいじゃ絶対なんとも出来ん!!!ってことで2りんかんさんに引き返して調べてもらうことにしました(笑)

 

後日連絡があって結局、マフラー変えたせいで今度は濃くなりすぎてたみたいでモンキーに詳しいYさんのご厚意でメインジェットなどのキャブ調整をしていただくことに!!!

ありがとうございます!!!(二回目)(笑)

 

でもって後日自分でマフラーガードとか付けたりミラー位置を調整したり前のオーナーさんがリアキャリアにバックをつけてて視認性をあげるためか延長してたテールランプ位置をもどしたりして完成ですー♪(≧▽≦)

f:id:REDMAJESTY:20210515152940j:plain

ショートのマフラーちっちぇー(≧▽≦)

f:id:REDMAJESTY:20210515153106j:plain

汎用のガードを無理やり付けたんではみ出てます(笑)

うん♪可愛い♪(人´∀`).☆.。.:*・゚

f:id:REDMAJESTY:20210515153257j:plain

ちょっとアクセル急に戻すとパンパンいいます・・・薄すぎ?

無事に坂道で勢いついてなくても40キロ以上は出ます♪坂の距離が短くて40キロほどしか出せてませんが長い坂でもイケそーな気がします。

わざとジワジワ走ってもジワジワスピードが上がってくるので安心♪

Yさんすげー♪キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

前は同じ上りで同じ様に走ってみて失速してたんで 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 ってなってましたから(笑)

 

音は少しだけですがマシになりました♪

ボンバーマフラーの時の うるせー!!! から うるさいかなー くらいの差ですがボアアップしてたら仕方ないかなー(笑)

 

ウィンカーも右に曲がったあと左に出すこともなくなりました(笑)

 

ええ!!!めっちゃご機嫌です♪

 

 出来たことは出来たんですが走りに行けないのが・・・(笑)

自粛も梅雨もあっちゃいけーーーー!!!

早いとこ気兼ねなくお出かけできるようになってほしいですねー♪