其の四十二 モンキーたん買っちゃいました♪

えー、はい。モンキーたん買っちゃいました(笑)

 

マジェ子たん買ってもうすぐ一年経つんですがやっぱりマニュアル車が欲しいなーって思い始めたのがキッカケといえばキッカケですが多分バイクや車好きな人にはわかると思いますが余裕があれば何台でも欲しいって考えてますよね?(≧∇≦)/

 

つまり常にgooバイクやなんか見て常にニヤけてる訳ですよ(笑)

 

ただやっぱり金銭的なトコとか保管場所とか考えるとなかなか実現はしないもんですよねー(^_^;)

 

んが!!!

買っちゃったんですよ!モンキーたんを!!!(笑)

バイクを二台所有なんてじじいはアラブの大富豪か!!!

はい。すいません。原付二種ごときで調子に乗りました(笑)

 

毎度のことながらじじいはじじいなりに色々考えて購入に踏み切った訳です、はい。

 

まず保管場所ですがマンションの駐輪場は元々二台分確保してあるので問題はないんです。

ただ自転車用の駐輪場を改修した場所なので奥行きがちょっと狭くてマジェ子たんの前のマグナたんがデカくて二台分確保してただけなのでマジェ子たんを置いてもう一台となるとなるべく小さい方が良い。

 

しかし250か400もかなり迷ったんです。

無理して置けばなんとかなるかなー?やっぱ色々見るとカッコイイよねーっていう思いがあったんでホントに迷いました(笑)

ninjya250も400もZ250も400もバリオスもMT25もR25もいいんですよねー♪

ZX25RとCBR250RRはじじいには違うかなー?って感じて外してました(笑)

 

その迷いと夢を打ち砕いたのは任意保険料でした(≧∇≦)/

いやいや、二台目ってもっと安くならんのか?( ゚д゚ )

まーマジで諦めがつきましたよ゚(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

まー実際にマジェ子たんはよく走るし文句無しでめっちゃいいんで唯一マジェ子たんに足りないトコのみ補えて任意保険料が負担にならない小さいバイクって方針に固まりました♪

基本的にメインはマジェ子たんなのは変わりません。

小さいバイクならヴェル子たんに積み込んで遠くに友人とドライブした先で降ろして走れるかなーって考えです(*^^*)

 

で、候補は次のマシンたち(笑)

ホンダならグロム、モンキー125、カブシリーズ

ヤマハはいいのが無い(^_^;)

スズキもこれまたいいのが無い・・・GSX-S125Rはいいと思ったんですがフルサイズなので外しました。

カワサキならZ125PRO一択です。

 

当初は新車で考えてました。

というのも中古車でもちょっといいのだと余裕で30万円以上は余裕でするんですよねー(^_^;)

だったら新車買うわー!!!って思ってました。

 

でもってスタイル的にモンキー125が好みでほぼ決定したんで近くのバイク屋さんへ一応実物を見にいきました。

 

ん?

あれれ?

モンキーってこんなにデカかったっけ?

 

形は全然好みだし価格も装備も別に文句はないんですが・・・えーっと・・・デカい(笑)

跨がらせてもらわなくてもわかる。コレはデカい。

 

これがヴェル子たんに積む算段がなければ問題無く飛びついてたんですがねー。

ついでにグロムやZ125PROもカブもあったんで見てみるとやっぱりデカい(笑)

 

うーん(^_^;)

積み込みに支障のあるサイズでは無いんですが小さいに越したことはない気がめっちゃしてしまった・・・。

 

結局その日は買うのをもう辞めようかってくらい意気消沈しました。

 

あれだけ大きくなるならカブやフルサイズもまた候補にあがってきますしフルサイズなら積み込み諦めて高い任意保険料払って250や400も・・・いやいややっぱりZ125?モンキー125?グロム?

と、堂々巡りで悩んで数日過ごしてました。

 

なかなか踏ん切りもつかないので じゃー目先を変えて新車じゃなくて価格を抑えて古くてもいいから真剣に中古車で探してみようか? って考え始めるとモンキー125は中古でもお得感が全くないので外してグロムとZ125PROに絞りました。

 

でもねー(^_^;)

無いんですよねーお買い得車が(笑)

一台だけグロムでこれわってのがあったんですが仕事やなんやで動けないうちに売れてしまったようできっとその子には縁が無かったんですねー。

Z125PROはモンキー125と同じで中古車だといいのが全く無い(笑)

いいのはみんな高いです。はい。

KSRも探したんですが・・・。

 

んで!

モンキー125はだめでも元祖モンキーならいいのないかなー?ってチラチラ見たんですが高けーーーーーーーーー!!!

うーん・・・こっちも駄目かー(>_<)

でも積み込んで使うならモンキー、ゴリラのサイズしかないしヤマハのポッケとかないかなー?と検索検索ー♪

 

とかなんとか考えながら見てみるとお高いですがちょっと気になる軽くカスタムされた子が二台ありましたんでふらっとカッパ見に行った帰りに一台づつ見てきたんですよねー♪

もちろん予算オーバー物件だし、数十年前の中古車に新車を買える金額だし見るだけ♪見るだけー♪

 

一台目の子はgooバイクに載ってた写真よりもサビが凄くてワイヤー類も切れちゃってました。もちろん整備はしてくださるそうだったんですがなんかくるものがありません。

急な来店にもかかわらずお店の方の対応も良くてもう一台の子が無ければもっと悩んだかもです。

 

で、もう一台のお店にもふらっと立ち寄ると別の場所にしまってあって出してこないといけないからって日を改めて見に来る約束をして帰りました。

こちらのお店の方も対応が良くて約束の日を待ち望んで見に行くと・・・

 

ズキューーーーん♪(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

はい。やられました。

一台目には感じなかったくるものがあります♪

小さい!チェック柄のシートがかわいい!カラーリングも好き♪何よりキレイ!!!

 

さらっとチェックしてgooバイクで見た写真と説明に違いがないことを確認します。

またがってもいいってコトなのでエンジンもかけてクラッチミートの確認してー♪

 

うん。10年以上前のバイクだけれどいいんじゃね?

 

で、お値段の中にキャブOHやプラグ交換など気になるあらかたの整備が含まれているのと別途でタイヤ交換、チェーンとスプロケ交換、自賠責3年などなどお願いした見積もりを出してもらって・・・

 

はい。買います(笑)

 

いやー♪気に入っちゃったからしょうがない(≧∇≦)/

正直モンキー125ABSの新車価格を軽ーく余裕で超えてますが気に入っちゃったからしょうがない(笑)

目先変えて安くあげる考えはどーした?(笑)

 

40周年記念モデルでキャブ仕様の最終型?になるのかな?

モンキー好きですが詳しい方では無いにわかなのです。はい。

生産終了の小さい型だし大事にしてればコレクションとしての価値もあると思うしー♪

 

ですがオススメはしないかなー。

少しでも迷うような処があれば中古車よりも新車、価格が当時の新車よりも高い中古車はホントに選択するべきではないと思います。

今の中古車市場はホントにおかしいですよねー(^_^;)

 

気に入って買うのや買ってしまったことの否定じゃないんです(笑)

現にじじいは買っちゃったし(笑)

ただ基本的に今の中古車、プレミアム価格っていうのに疑問は持ってないとすぐに破産しますんで冷静に見る目は必要ですよねー。

自分の環境や使用目的、冷たい言い方ですが機械装置として最新型と比較しての安全面や価値なんかの検討はめっちゃ重要ですんで慎重に(説得力無し)。

 

まー絶対モンキーたんお金かかるけどね!!!

 

一週間ほどした納車日の夜にバイク屋さんが自宅近くまで持ってきてくれましたー♪゚キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:REDMAJESTY:20200927213548j:plain

買ったそのままのモンキーたん♪

 うん♪かわいい♪シートかわええ(≧∇≦)/

まーしばらくはこのままかなー♪お金使っちゃったしー(^_^;)

f:id:REDMAJESTY:20200927214148j:plain

姉妹初の記念写真♪

でもって次の日♪

晴れてうちの子になったモンキーたんに乗ってご機嫌でぶいーーーーん♪

 

うん。音と振動がすごい(笑)

でもスピードはまー出る方かなー?

坂道で失速するー!!!力ねえええーーー!!!(≧∇≦)

二速全開ってめっちゃ久々ー♪モンキーたん大騒ぎしてるのにおっせー(笑)

まーモンキーたんはモンキーだからこんなものでしょう♪

 

そしてついフラフラといつもの2りんかんさんへ(笑)

 

いや、あのね、落ち着いておじいちゃんの話を聞いて欲しいんだ!

買ったばっかで無駄使いは出来ないけれど付いてたミラーの鏡面に傷がついてて気になっちゃうんだ!

後方確認って大事じゃん?(笑)

 

いや!違うんだ!娘にリボンを買ってあげる感覚なんだ!グリップわ!!! 

f:id:REDMAJESTY:20200930121330j:plain

写真は後日S氏との密会前の別の日のものですので既にステッカーが!(笑)

f:id:REDMAJESTY:20200930170340j:plain

ツイッター見てサイクルワールドへ急行ー♪

はい。ミラーとグリップ交換は終了しました(≧∇≦)/

振動も前のオーナーさんが付けてたハンドルバーを外すと減りました。きっと共振してたんでしょうねー。

ついでにRAMマウントとドリンクホルダーも幅の調整できるのマジェ子たんと新しくお揃いで買って付けてー♪

マジェ子たんに付けてたのを前のオーナーさんが付けてたドリンクホルダーを外して付け替えてー♪

 

でもってハチプロデザイン様に追加でお願いしたカスタムカラーの風神たんと雷神たん貼ってー♪

ええ!守護神ですから必須なんです( ー`дー´)キリッ

 

それと!!!先日しぅさんから魔女っ子ステッカーをいただいたんです!!!

マジで嬉しいプレゼントでした♪

前にも書きましたがこの魔女っ子ロゴめっちゃ好きなんですよねー♪

しぅさんありがとー!!!(人´∀`).☆.。.:*・゚

f:id:REDMAJESTY:20200930121413j:plain

雷神たん側♪しぅさんステッカー(≧∇≦)/

f:id:REDMAJESTY:20200930121438j:plain

風神たん側♪ハチプロデザイン様ロゴー(≧∇≦)/

f:id:REDMAJESTY:20200930121511j:plain

この時反対側からも撮ればしぅさんステッカーも写ってたのに!後日取り直し(笑)

f:id:REDMAJESTY:20201002162832j:plain

しぅさんのステッカー1枚につき撃墜数x100で(笑)

マジェ子たんもモンキーたんも目立つトコ貼らないとねー♪(≧∇≦)/

ステッカーいただいてからどこに貼るかずっと迷ってたんですが勝手なこだわりで絶対にボディの何処かに貼ろう!って思いました。

はい!完成です!!!

  

マジェ子たん(お姉ちゃん)とお揃い感が出てません?出てないですかそうですか(笑)

 

何気に前のオーナーさんのカスタムはまとまってて現状で妥協できるマジで触る必要無いくらいなんですよねー♪

色の好みで付け替えるくらいでホントに済むレベルなんです(≧∇≦)/

 

もし良くしていくなら?って今後の展望ですが・・・。

走ってみてタコメーターと小さい簡易的なオイルクーラーは真夏にだけは必須かな?と思いました。

デイトナの88ccボアアップシリンダーとキャブ、武川のマフラーが付いているのでもーそっちはそのままとしても回転数がわからないのと真夏の走行でオーバーヒートするのはちょっと問題かな?って理由です。

とはいってもオイルクーラーは付いてる油温ゲージでの温度確認は信号待ちとかでしてて90℃くらいで安定してましたしそのくらいの温度が調子はいいみたいだからホントに簡易的なものも不要かもしれませんけど真夏の暑さは舐めたらアカン。

120℃くらいまでは大丈夫だとは思うんですが・・・。

 

80キロくらい出るとビビるくらいの車格なんですが多分その時は9000回転前後だと予想してます。

10000回転以上回るのかわかりませんが目安としては80キロかなー?

安定感の問題もありますしねー(^_^;)

 

スプロケは新品に交換してもらっています。

前のオーナーさんのときと合わせてF16丁、R28丁の最高速より?なんですがR31もいつか試してみたいちゃ試してみたいですねー。

 

まー一般道しか走らない原付二種なんでこのままかもしれませんが(笑)

上り坂対策は今後の課題ですねー。

 遅いの登らないのは当たり前くらいでいないと危ない気もします(^_^;)

 

足回りですがブレーキは別によく効くしパッドも交換してもらってるのでそのままで。

フロントの接地感が薄いのがきになるっちゃ気になるんですがタイヤも交換して新品なせいかもしれないので様子見ですねー。

純正フォルムを活かしたいのでFフォークは触りたくないって気持ちがあるんですよねー。

なので安定感のために武川のFフォークダンパーを付けてみたいですねー。

リアのスイングアームが10cmほどの延長したアルミ製のが付いてるのでバランスはノーマルよりはいいと思います。多分無かったらウィリーしまくりかも?

 

あ、シガーソケットも付けなきゃ。

 

あと、とにかくマジェ子たんの良さを再認識できましたね(笑)

モンキーたんは遅くてうるさくて荷物積めなくてマジェ子たんと比べると足りないトコだらけですが・・・

 

かわいいんですよねー(ノ´∀`*)

 

新しく愛娘をお迎えしたので大事にしていきたいと思います♪

元々カスタムされてる部分とか詳細はまたモンキーたんまとめとかの記事上げる予定ですー♪

 

 

 

話は変わりますが! 

ツイッターのアイコンを試行錯誤中です(笑)

 

あのちっこい丸の中でどれだけわかりやすく詰め込むか?ってこの前からハマってるんですがなかなかうまくいきません。

 

描くのがうまいわけではないので結局はどれも同じってコトなんでしょうが沢山描いています(笑)

 

目標は日替わりなんですよねー♪

変わってもじじいとわかる色調のデザインを維持しておいてって色々考えてはいるんですが技術が伴わない(^_^;)

 

これまでの魔女っ子ちゃんに新しく子ザルちゃんを加えて・・・

f:id:REDMAJESTY:20201001200407j:plain

うーん・・・イマイチ(笑)

f:id:REDMAJESTY:20201001200417j:plain

こっちは子ザルっぽく描けたかな?(笑)

まーまた何枚か描いてくのでそのうちもっと気に入るのが描けるでしょう♪

 

そうそう!ビックニュースですが!!!

なんとtomoさんが今度関西へ遊びに来てくださるそうなんです♪(≧∇≦)/

いやー♪めっちゃ楽しみー!!!

f:id:REDMAJESTY:20201001200436j:plain

tomoさんの魔女っ子♪

まーいつもお話してくださるので感謝の気持ちの落書きを少し前に送ってました♪

恥ずかしいんで公開していなかったんですが(笑)

 

とにかく関西遠征のお話聞いて興奮気味のじじいでございます(≧∇≦)/ 

 

ではではー♪