其の二十二 ハザードランプ追加とタイヤ交換検討

えー、ボチボチと付けますと表明しておりましたハザードランプについてですがこの度無事取付けが完了しました。

おいおい、またボチボチ詐欺かよ?と思われた方へ

心より謝罪申し上げます(笑)

 謝罪会見ってただのポーズですよねー(笑)その後の行動が大事デスヨネー。

 

いやー、いつもの2りんかんさんでハザードランプ付けちゃいました!!!

ついでにLEDへ電球も交換してもらってマジェ子たんの省電力化が成功し消費電力100万ボルト削減しました←大げさ(笑)

 

デイトナさんから出ているウィンカーリレーにハザードスイッチ用にスリムスイッチをこんな感じで付けてもらってます。

f:id:REDMAJESTY:20200513144211j:plain

ハザードスイッチ部分

型番などはまた マジェ子たんまとめ を編集して詳しく書いておきます。

 

まーハザードランプは 気遣いランプ なんでやっぱ必要かなーって思ったんですよ。

道を譲ってもらった時、左に寄せて急に止まらなければならない時、渋滞などで減速した時など付いていれば使える装備ですし安全面からの早期導入です。

色々理由付けてますがなんか付けたい病が発症してるだけです(笑)

 

コストダウンのためでしょうが高速道路乗れる排気量車に対してこういう装備省いてるのはなんだかなー?って気がします。

排気量に関わらずじじいが若い頃は 無くても当たり前 の装備は沢山ありますが2020年を迎えた現在は 付けるのが当たり前 のモノだと思うんですよねー。

 

例えばじじいみたいにカラーリングやスタイルがバイク選びに大きく影響する人もいれば安全装備や快適装備、燃費に大きく影響される方もいらっしゃいます。

じじいは素人考えですがどうしてその両方のユーザーを獲得しにいかないのかな?って思います。

 

例えばウィンカーがLEDじゃないからYAMAHAを外す、エンジンが最新の低燃費のものじゃないから、ABSがついていないからってことでマジェスティSが候補から外れる方もいらっしゃるでしょう。

前後ディスクブレーキじゃないからってことでPCXが候補から外れる方も中にはいらっしゃるでしょう。

 

すべてのユーザーを満足させる商品って難しいとは思いますがウィンカーをすべてLEDにすることはとても簡単に思えるし安全性という観点からもハザードやABSってメーカーは率先して採用してゆくべきな装備だと思います。

最近のドラムブレーキの扱いやすさを考えると一概には言えませんが中型ならやっぱディスクブレーキですよねーって素人じじいは考えちゃうんですよ(笑)

 

実際、今後はABSが付いてないといけなくなるそうなんでその時にマジェスティSのことだけで考えると生産終了するバイクになるのかそれともモデルチェンジしてくれるのかってとてもじじいは気になります!

最近のスリムデザイン、センターフレームではなく唯一ボリュームあるデザイン、センターフラットのマジェスティSは終了して欲しくないんですがねー。

 

バイクに限らずガソリンエンジンの肩身が狭くなってEVが主流になる様に仕向けられた未来がもーそこまで来てしまってるんですが正直やだなー(笑)

じじいの子供の頃にもー電気自動車ってのはあったのに全然な気がします。

主な原因は重くて大きいバッテリーだと思うんですが有名なHV車見てもバッテリーにその収納スペースを大きくとられているのが現状です。

モーターの加速はすごいし燃費もいいんですがねー。

 

廃バッテリーの処理のこと考えるとホントにガソリン車よりクリーンなんでしょうか?

HVじゃなくってマジモノのEV車を充電する電気はどーやって作ってるの?(笑)

 

子供の頃夢見た未来じゃ自動車やバイクがクリーンな半重力エンジンでもー空を駆け回ってるはずだったんですよねー

なんにも開発貢献していないじじいが文句言える立場ではないんですが(笑)

 

 

ところでタイヤなんですが交換することにしました。

ハザード付けてご機嫌の帰り道にもー次のコト考える末期的症状です(笑)

まだまだ交換時期ではないんですが純正のタイヤが路面の凹凸めっちゃ拾ってない?と疑ってます。

※純正タイヤのグリップに現状不満はありませんので乗り心地改善の一環になります。

 あとアクスル・スライダーを買ったんですがトルクレンチ持ってないので取付けてもらおうと考えるとついでにタイヤも・・・って感じです。

 

アクスル・スライダーとお揃いで買ったガード・スライダーはこんな感じでマフラーの下に付けました♪

f:id:REDMAJESTY:20200513145143j:plain

ガード・スライダー

ただ付属の長いボルトが途中から固くて回らなくなるので付いてたマフラーステーの短いボルト使ってるんですよねー。

無理に長いの締め込んで大丈夫な訳ないですよねー。

別のボルト買ってきて試そうかな?

 

 

話は戻りますがタイヤ銘柄変更して交換って限界まですり減ってから替えても体感的には意味ないと考えています。

スリップサイン出てて経年劣化でゴムの硬くなったタイヤから新品に替えたらそりゃいいに決まってますもんね。

ですので現状特に不満がない今の状態で思い切って銘柄を変えてみます。

これで乗り心地が良くなれば儲けものですしハッキリ確認出来ますし。

 

で!

肝心のどのタイヤにしよーかと・・・(笑)

 

めっちゃ悩むんですよねー。

車だとじじいはYOKHAMA贔屓ですのであんま悩まないんですがバイクのタイヤ、しかもスクーターのタイヤとなると うーーーーーん初めてだし(´∀`*)ポッ なんです。

 

とりあえず有名ところで五つのメーカーです

ダンロップ

ピレリ

ミシュラン

ブリヂストン

IRC

 

メーカーそれぞれに看板になるタイヤがあるんでメーカーさえ決めればいいんですが・・・。

 

ダンロップさんはしぅさんの魔女っ子ちゃんに付いてますんでどうせなら他のメーカーにして試そうってことで今回はあえて外します。

ダンロップさんはSCOOTSMARTでめっちゃいいタイヤですねー。

魔女っ子ちゃんのしっとり感ある乗り心地がタイヤによるものが大きいとしたらちょっとしか乗ってませんがいいタイヤだと思います。

 

海外メーカー二社、ピレリミシュランをどっち選ぶかですがこれは悩まずにピレリさんです。

これは車で使っていた印象ですんでバイクとは別モノなんで本来は理由にならないんですがミシュランさんのタイヤはじじいには 合わなかった ことが多かったんでじじいはピレリさんですねー。

ミシュランさんの評価は高いので選んでも問題は無いと思います!

調べてみるとピレリならANGEL SCOOTER、ミシュランならCITY GRIPのどっちかが良さそうですねー。

 

国産メーカー二社、ブリヂストンIRCどっち?ですがこれはめっちゃ悩む(笑)

IRCは正直使ったこと無いんですが評価がいいんですよねー。

BSはまー多分ハズレがないと思うんで試さなくてもいいかなー?ってことになるかな?

※国産メーカーと言っても製造国がもー海外の場合が多い昨今ですがねー。まー多分この二社なら大丈夫でしょう。

IRCなら MOBICITY、BSならBATTLAX SCですねー。

 

 

でもって!

ピレリIRCかを最後はお店で決めよーってことにして今回は〆ます!

 

ではではー!!!