其の十四 ならし終了燃費良し♪エネキー初体験

仕事が忙しくて一週間ほど記事の内容がズレています。

ええ、仕事です。

 

PSO2新クラスのレベル上げが楽しかったとかじゃないです

以下一週間前の出来事です(笑)

今日は取引先へ行く日だったのでその帰りにマジェ子たんの二回目のオイル交換とギヤオイルの交換をしてもらいに行きました。

交換後の感想は「いーんじゃね?」程度しか言えないじじいなんでご勘弁を(笑)

 

 先日入れたオイルと同じので交換ということで♪

まーどこのオイルでもいーんですが車でよく入れてたのと名前が好きなんでカストロールです(笑)

ぶっちゃけメーカー指定範囲10W-40ならホント何処のでもいーと思ってます。

 

f:id:REDMAJESTY:20191217192027j:plain

おいるー♪

 他にもスクーター用とか燃費重視のとか色々あるんですが名前がカッコイイのと沢山積んであったのでこっちに(笑)

POWER1ってカッコよくないすか?(笑)

  

ヤオイルは量が少ないのでオイル込の工賃でしたから何処のが入ったのかはわかりません。

まーにりんかんさんなんで大丈夫でしょう♪

 

これで一応ならしは終了として次のオイル交換は2000キロ走行を目安にやってこーかなー?

ヤオイルはまー10000キロ超えたらかなー?

 

んでもって♪

交換作業を待ってる間、なんか付けれるものがないかと店内を物色してー。

 

スクリーンに貼り付けようとカストロールのステッカーを探したんですが無かったのでelfのスッテカーの小さいの買ってー。

 

 夏用のグローブを通販でelfの買ったんで関連があるとゆーことで♪

でも今度はelfのオイル入れてみよーかな?カッコイイ名前のあったかな?(笑)

スッテカーの有無で変わるオイルの銘柄

まー、じじいの拘るベクトルは全てにおいてこんな感じですね。

マジェ子ちゃんも色と名前だし(笑)

ヴェル子ちゃんも「金目がかっこええー!」だったしねー(笑)

 

性能追いかけるとキリがないですから(笑)

そりゃ大排気量ですぽーてーなバイクも車もカッコイイので否定してる訳ではないですし例えば原チャリを下に見る気もありません。

じじいはオーナーの「好き」が見えるとめっちゃカッコよく見えます。

いじり方が族車でも痛車でも走り屋でも愛情なければ有り得ないですしね♪

ベコベコだったりパテ盛りがすんごいのでもハンドメイド感があって好きです。

 

どノーマルってなかなかそういうのが見えてこないんですが自分は汚れてないかどーかで判断しちゃいます。

大事にする第一歩はキレイかどうかですもんねー。

次がオイル交換とかのメンテになる訳ですし。

 

乗らないで放置が一番罪だと・・・(笑)

 

時々見かけるじじいよりおじいちゃんが乗ってるどノーマルのファミリアとかマークⅡとか尊敬に値しますよねー。

ナンバー見て55で緑の塗装がもー薄くなってるのとかうおっ!ってなります(笑)

 

通販で 買った夏用のグローブはこれー♪

 

f:id:REDMAJESTY:20191217191246j:plain

夏用のグローブ♪

 スマホ操作OKでこの前買った冬用も布生地だったのでデニム調を選んでます。

まーw使うのは来シーズンなんでまだまだ先ですが(笑)

じじいは手が小さいし夏は重ねてつけることもないのでMサイズで。

Lサイズだと指先がクラゲです。

 

スマホホルダーで1200円の安いのがあったので買ってみてー。

 これなら今まで使っていたシリコン製のスマホホルダーと違って横向きに出来るのと向きの調整が各方向に結構デキそうだったので使い勝手に期待です♪

ドラレコ映像も横になればまた雰囲気が変わると思います。

 

うん。じじい頑張った!えらい!ETCは我慢したよ!助成金来るまで頑張るんだ!

ETCの前でかなり固まってましたが!

シートバックの前で固まってましたが!

メットのミラーシールドの前で固まってましたが!

 

 

先日は寒くてもーなんにもする気になれませんでしたが今日は割と暖かいんで260キロまで走行して四回目の給油しました♪

 

261キロ走って入った燃料は6.3リッターでしたので燃費は41.4となりましたー♪

うんうん♪いーんじゃね?

今回はちゃんと距離覚えてたので間違いないです(笑)

 

マジェ子たんのタンクは7.4Lなんで少なく見積もってもあと500mlは燃料が残ってるとしたとしても20キロくらいは余裕で走れるってことですねー。

Eの文字にかかるとあと20キロ走る間に入れればOKですよねー。

 

そーそーwこの前エネキー作るだけ作ってたんで今日はじめて使いました♪

「払ったな!シャア!」

「君がエネキーでないのがイケないのだよ」f:id:REDMAJESTY:20191217191908j:plain

通常の三倍ヤバい人

うん。めっちゃ便利。

これまで1円玉や5円玉のお釣り回避のためにケッコー気を使う時には使って給油してましたがこれでもー心配要りません♪

目一杯入れてやりました(笑)

 

マジェ子たんは少食ですがヴェル子ちゃんは低燃費エコカーなのに食べ盛りなもんでこういうのは持ってみたかったんですよねー。

最寄りのエネオスが無いなら現金で入れればいーし、近くにあるならエネオスで入れれば手持ちの現金が減らないのでいーかなー?って。

キャッシュカードをダイレクトに機械に通すのがちょっとねー。と思っていたじじいにはピッタリでした。

 

エネキーは1日四回までの利用しか出来ないし一回につき15000円までって決まってるからまー安全かなーと思っています。

どー考えても1日四回や15000円を超えないだろーしねー♪

 

 いつの間にやらエネオス増えたなーっていうのも作った理由のひとつです。

数が多いのは何かと便利だし全国何処行ってても心配ないですよねー。

 

ジョモがいつの間にやらエネオスなった時にはそーも思わなかったんですがエッソがエネオスなってからやたら増えた気がします。

 

じじいは若い頃ずっとシェルで入れると決めて拘ってました。

子供の頃からあの貝殻のマークがかっちょええーと思ってたので(笑)

 今でもかっちょええーと思っててあの貝殻のマークは好きです♪

出光のあの横顔のマークも好きかなー。

ロゴやシンボルマークはめっちゃ大事だとじじいは思います。

 

ただ・・・じじいの様なお年寄りになってくると「昔のあのマークの方が良かったなー」と新しいロゴやマークに拒否反応起こすこともありますが(笑)

 

そーそー、最近ラジオ聴かないのでわかんないんですが「日石灯油でぽっかぽかー♪」のCMって今も流れてるのかな?三宅裕司のラジオの時に聞いてたような?(笑)

 ラジオも聴かなくなりましたねー。しみじみ。

オールナイトニッポンヤングタウンなんかまだやってるんでしょうか?

あああ懐い。

 

懐かしいついでにエネキーCMにガンダムが使われていますがガンダム凄いですよねー。

今の若い人にも通じるんだーって感じです。

ガンダムについて語り始めると長くなるし語り下手のじじいだと収集つかないので辞めときますね(笑)

ミハルが好きです。プルも好きです。でもクシャトリアがもーっと好きです!

 

 英会話のCMでハイジが使われてたりと名作は色褪せないんですねー。

ゲゲゲの鬼太郎も新しいのありますよねー。見てませんが猫娘が可愛くなってるのは知ってます(笑)

 

今期は「PSO2」とベタですが「ぼくたちは勉強ができない」しかみてませんねー。

いつもじじいは放映中よりも後で騒がれてから名作を見てます

来期はどんなのがあるんでしょうかねー?

 

テレビ番組は面白いのが減りましたよねー。

毎週楽しみで見てるのってホントふたつくらいです。しかも地方ローカル(笑)

 

タレントさんや芸人さんが出てきて好き勝手しゃべるだけだったりクイズに答えて賞金もらってたりって面白いかなー?と思います。

見てないから出てくる人を覚えれないので余計に面白くないんです(笑)

 

時代の流れとゆーより番組作りを簡素化してるよーにしか見えないんですよねー。

身内で賞金貰う姿を身内でない視聴者が見て面白い訳がないし、毎回セットや衣装が変わって撮影に時間のかかるコントなんてそりゃ面倒でしょうから同じスタジオでトークでわちゃわちゃやってるのがいーんでしょうがねー。

視聴者から情報や映像を得て放送するだけだったり同じ様な旅番組だったり海外の再現映像そのまま吹き替えて流すだけだったりとか。

 

前はもっと楽しみの番組ってあったのになー。

年末だしヤラセ全開の警察24時◯◯潜入!カメラが捉えた逮捕の瞬間!みたいなのはベタに楽しみにしています(笑)

 

ドラマも見なくなってしまってますねー。

 

じじいがもう一回見たいのだと古いのだと「俺達は天使だ」「探偵物語」とか少し前だと「トリック」とか「ごくせん」とかねー。

慎吾ちゃんが出てたやつで「翔んだ・・・」なんだっけ?思い切りふざけまくってた記憶があります(笑)

こんな感じのも最近は無いんでしょうかねー?

人気が出てくると話題になって目につくと思うんですが目につかないってことはないんでしょーねー。

 

アニメもそのうち面白くなくなってしまうんでしょうかねー。