其の三 松本城日帰り観光

お城で行ったことあるのは愛媛県松山城兵庫県の姫路城のふたつだけでした。

 

近くに行ったことあるお城は沢山ありますが城内を見学したことがあるのは上記のふたつ。

ですがもう何年も昔の話だし子供、青年時代のじじいは今よりもさらに馬鹿丸出しだったので見ていても何も見えてなかったので松山城も姫路城ももう一度行くべきだと今回帰ってきてから思いました。

 

ふとしたキッカケで日帰りドライブで塩尻に行く機会が出来たのでついでに松本城へ行ってきました。

 

車で朝5時に出て高速をのんびり走って中津川からR19を使いましたが塩尻には11時に到着しましたよー。

ちなみに車はファミリー超エコカーヴェルファイアなんで快適でお財布にも優しいです (´;ω;`)ブワッ

 

じじい二人とおっさん一人の合計三人ですが多分四人以上の重量が更に燃費を良くします(笑)

 

目的だった焼き肉屋で焼肉を食べて松本城

f:id:REDMAJESTY:20191106132420j:plain

松本城

綺麗でしたよー。

とある三連休だったので城内見学は入場制限があって並びましたがそれは仕方ない。

 

素人目にもよく考えて作られてんなー、と思いました。

木造ですよ!

鉄骨じゃないのにこの高さってすげー\(^o^)/

 

人も多くて城内の混雑具合もすごかったんですがかえってじっくり見れました。

 

行ったことない人へのアドバイスとしては

天守への通路になる階段が急でしかも段差が高いうえに対面通行だから背負った

 リュックは邪魔になりますよー。

 ホントに狭くて急なので手ぶらがいいです。

・板張りの床が冷たい(笑)

 真夏以外は分厚い靴下必須かも?

 

あとどこの観光地でも日本人、外国人問わずマナーの無さそうな人から遠ざかりましょう。

 

そういえばじじいの馬鹿エピソードですが(笑)

天守閣って戦が始まったら使うものだったんですねー。

普段は城下でお住まいだったそうで・・・。

「お殿様ってトイレで毎回ここ上り下りして大変やなー」と6階の天守閣で一緒に居た友人に言うと驚愕の表情で教えてくれました (*ノω・*)テヘ

 

 

この日は松本城天守から見えた開智学校も行って参りました。

f:id:REDMAJESTY:20191106132433j:plain

開智学校校舎♪

全く知らなかったんですが国宝で松本城からもじじいの足でも徒歩で余裕で行けるくらい近くにあります。

校舎内も見学出来ます。

 

なんというか古い建物ってすげー\(^o^)/

現代の最新建築物もすげー\(^o^)/と思うじじいがいくら言っても伝わらないかもしれませんが装飾とかすげー\(^o^)/

 

あまりベタベタと写真貼り付けていいものかわからないし写真よりも生で実物見てほしいと強く思うので興味が湧いた方は是非行ってみてください。

 

 

今回もそうですが長野県って実はよく行く機会があります。

松本市内は今回が初めてみたいなものでしたが。

 

よく行くのは諏訪湖周辺や長野市内ですねー。

今シーズンも凍れば諏訪湖に見に行きたいですしねー。

 

不思議と行き慣れた土地って何回も行きますよね。

無性にあそこの〇〇が食べたい!ってなると禁断症状に転げ回りますんで同じトコ行っちゃうんでしょうねー(笑)

 

ソロで行動するとなるとマジェ子たんが活躍出来るように季節がら冬用の服どうしよ?

ひたすら重ね着でもいいかなー?

じじい的ふぁっしょなぶるこーでねーとでオサレでないといけないとは思ってます←つまりオサレではありません(笑)

噂ではワークマン最強らしいけどどうなんでしょうか?

スクーターでバイク用のジャケットもねー。

やっぱ普段着重ね着で着膨れ大魔王で脱いでも着膨れが!って路線で行くか!

 

じじいはなるべく遠出していても「遠出している感」を出したくないんですよねー。

荷物は最小限でシート下に入れて服装も普通も軽めで♪

ナンバー見るまでは地元民と間違われるくらいのさり気なさが目標です。

バイク用のいかにもーなジャケットはめっちゃあったかいのはわかってるんですがどうも苦手です。

それでも最近見てみると普段着っぽいの増えましたよねー。 

何故?と問われると答えに困る程度に意味が無いんですが服は普通のでいいかなと(笑)

 

そういえばお土産で買ったリンゴ、キャベツ、栗きんとん、新蕎麦は美味しかったっす (≧∀≦)