其の四 ヘルメットのことー

じじいのヘルメット紹介です。

 

ディオ子ちゃんの時は下の画像のやっすいヘルメットを愛用していました。

ディオ子ちゃんでも入るシステムヘルメットを探しててこのヘルメットに辿り着いていました。

ちょっとシートで押し付けるのでヘルメット入れて収納時は頭頂部にタオルをかけてましたよー。

ディオ子ちゃんのお腹は横幅が無いので探すの苦労しました(笑)

 f:id:REDMAJESTY:20191110191829j:plain

気に入ってはいるので サブとして処分はせずに置いておくつもりです♪

 

↓ 夏場はこっちのジェットヘルメットでした。

 f:id:REDMAJESTY:20191110191840j:plain

まーディオ子ちゃんの時は原チャリ感覚でイケたのでこんなもんかーって。

風神たん雷神たん貼ったのでご機嫌でした(笑)

 

今回マジェ子たんに乗り換えて高速に乗ることを考慮すると安全基準をクリアしてるかどーか怪しいヘルメットはマズイかなーってことで新調することにしました。

夏場とかちょいのりなら両方使うかもですが・・・。

 

選ぶ条件としては

・日本のメーカーであること

・安全基準PSCとかSGとかJIS規格がついてること

・マジェ子たんのメットインに収まること

 

じじいがフルフェイスでなくシステムヘルメットを愛用する理由はかぶるのも脱ぐのも楽なだし眼鏡人にとって便利この上ないことなんですよねー。

 

 

其の二でも触れましたが選んだのはOGKカブトさんから出ているKazamiというシステムヘルメットです。

じじいはリアBOX付けたくない派なのでチンガードが動いて高さの変えることが出来るって意味でもシステムヘルメットでした。

実際にマジェ子たんのメットインに入れる時はチンガードを動かして入れてます。

押さえつけてる感じはするのでディオ子ちゃんの時と同じくタオルをかけてからシートを閉めています。

 

他のメーカーですが・・・

残念ながらAraiさん(なのだー)にはシステムヘルメットがありません。(そだねー

SHOEIさんにはあります。

どちらのメーカーも選んで間違いはないのだけれどお高いんですのよ(笑)

 

そーいえば気合の入った早いバイクの時はSHOEIさんだったなー。

 

マジェ子たんはヤマハなんでZENITHさんのシステムヘルメットのYJ-19も候補でしたがインナーバイザーの操作がちょっとやりにくいかなー?と感じたので候補からは外れました。

安物中華が同じ操作方法だったらこっちだったかもですね(笑)

 

マグナまではLS-2だったんですが悪くなかったですよー。

ディオ子ちゃんのメットインに入っていれば処分しなかったかも?

 

Kazamiにした決め手は手頃な予算で買えることとショップでかぶらせてもらった感じが一番良かったからです。

あとデザインが無骨な感じがするのも他に無いのでかっちょいいーって思ったんです。はい。

ちなみにサイズはMサイズです。

Lサイズだと深過ぎて目の上まで来るしSザイズだとほっぺたが窮屈過ぎたました。

 f:id:REDMAJESTY:20191110191903j:plain

カスタムカラーの風神たん雷神たん可愛い(●´ω`●)

オマケしていただいた交通安全の猫巫女さまも貼ったのでこれで無事故無違反間違いなしですよー。

 

無事故は気から!無違反は力!

ですよー♪

 

ソロ活動メインのじじいは今までインカムを使ったことなかったのでインカムは安物中華にしました。

誰かと話すことメインではなく音楽鑑賞用のイヤホン感覚ですねー。

でも昔じゃ考えられませんよね。バイクで音楽聴くなんて(笑)

 

この先もしも誰かと走る機会に恵まれたならその時に一番合った機種を選べばいーってことにしました。

実際使ったこと無いのでセナがいーのかビーコムがいいのかデイトナがいいのか全くわからないんですよ(笑)

どこの買ってもどれにでも繋がるよーですがじじいには難しそーです。

 

そう、時が来れば丸投げすればいいんだ。

 

時が来ればな!( ゚д゚ )クワッ!!