其の三十七 動画を見て行ってみよー!シリーズ第二弾

第一弾からだいぶ経ちましたがようやく第二弾でゴザイます(笑)

 

最近の567の情勢で県外に軽々しく出かけるのも気が引けますんで近場でちょっと行ってすぐ帰れるくらいの場所がいーかなー?ってコトとs-takeさんの動画で見て気になってた和み工房さんの黒豆プリンを目指すコトにしました♪(≧∀≦)

 

場所は丹波篠山なんで道もわかるしめっちゃ気軽に行けます♪

 

ただじじいは丹波篠山って全然知らないんですよね(笑)

ほら、近場の名所って学校の遠足とかで行かない限り行かないですよね(^_^;)

道的には京都に抜けるデカンショ街道なんで何度も通ってるんですがねー。

 

なんでプリンのあとも市街地を探索すればいーかなー?って思いながらマジェ子たんでぶいーーーーん♪

 

めっちゃ暑いです(笑)

途中で最近のお気に入りのラムネソーダフラッペを♪

f:id:REDMAJESTY:20200730220946j:plain

ラムネソーダフラッペうまーーー♪

次はレモネードって思ってたはずなのに(笑)

 

ええ。テンション上がってたんで9時に出たもんだからめっちゃゆっくり走ってるのに11時前には和み工房さんに到着しました。

ええ。どうしてこんな書き方するかというと早く着きすぎてしまってまだ開いてなかったんです(笑)

今日が休みではないことと営業時間になってないことを確認してそれなら先にと篠山市街へ♪

 

 

篠山が城下町なのはTV見たりして知ってましたがいつも通るR372だと全然だったんでホントに良い機会でした♪

古い街並みってホントにいいですよねー♪

 

とりあえず時間が潰せそうな篠山城跡へ\(^o^)/

f:id:REDMAJESTY:20200730221110j:plain

城跡前ー♪

城跡には篠山城大書院っていうのがあってなんか見学できそうなんで入ってみました♪

f:id:REDMAJESTY:20200730221137j:plain

篠山城跡無料駐輪スペースのマジェ子たん♪

f:id:REDMAJESTY:20200730221218j:plain

お堀は二重になってて石垣もすごい♪かなり突貫工事だったらしい(笑)

大書院だけだと400円なんですがなんか「歴史四館めぐり」っていうのをやってて大書院、歴史美術館、青山歴史村、武家屋敷安間資料館のよっつで600円っていうのでよくわからないままチャレンジすることに(笑)

f:id:REDMAJESTY:20200730221323j:plain

なんか大河ドラマの宣伝が・・・明智光秀ゆかりだったんだココ(笑)

大書院の鎧兜がならぶ座敷座ってもらった地図と場所を確認。

うーん(笑)メタボにはきつそうな気温と距離だなー(^_^;)

それでもたまにわ運動しないと(笑)

 

大書院のあと昔は裁判所だったらしい美術館へ♪

扇風機がめっちゃ助かった(笑)

平日なもんでどこの施設もほぼ人が居なくてじじい貸し切り状態です!

 

若い頃には素通りだったモノもこの歳になるとケッコーちゃんと見ます♪

学が無いので見てるだけですが(笑)

 

美術館の次は歴史村へ・・・っとその前に・・・。

黒豆ソフトクリームがね・・・誘惑してくるんですよ(笑)

f:id:REDMAJESTY:20200730221031j:plain

黒豆ソフトフロートコーヒー♪

大正ロマン館ってトコで黒豆ソフトが入ったアイスコーヒーを♪

 

いやー♪めっちゃうまーです♪

喉乾いてたせいもありますがソフトの甘さをコーヒーが中和するのでめっちゃ良かったですね♪

これまた飲みたいって思いました♪

 

ツイッターでしぅさんが返信くれてて甘いものはとってるみたいやけど水分補給もするんやでーとアドバイスももらって過剰摂取するじじい(笑)

いやー♪ツイッターで返事もらえると嬉しいですよねー♪(≧∀≦)めっちゃありがとーです!!!

 

んでもって歴史村へ♪

まー何処もそーなんですがそんなに大層な展示ではないです(笑)

古民家が見学出来るんですが夏は涼しくて冬は寒そうなお家ですねー。

ただ古い石臼が外に放置されててちょっともったいない気がしましたねー。まーそんなに珍しいモノでもないから仕方ないかもですが(笑)

 

最後は一番遠い武家屋敷へ♪

見学出来るお屋敷に行くまでにもお屋敷がいっぱいありました♪

きっと維持がめっちゃ大変ですよねー。

 

見学に入ると鬼滅の刃の蝶屋敷っぽい縁側とか重箱とかありました♪

多分今だともったいなくて使えない豪華な重箱が使用感あって道具としての本分を果たしてきたのがわかります(*^_^*)

 

武家屋敷を出たらマジェ子たんの停めてある無料駐輪スペースへ反対側から回って戻りました♪

一人なんでめっちゃ自由です(笑)

気がつくと二時間くらいウロウロしてました♪

 

それじゃーメインのプリンじゃーーーー!!!と和み工房さんへ♪

f:id:REDMAJESTY:20200730221013j:plain

和み工房さん前♪

ちなみにipadminiで音楽再生しながらMAPPLEナビです♪

アンドロイドから引き継ぎ出来ないのでとりあえずラムとレムのやつ買いました(笑)

画面が大きいのと地図の上に小さく動画再生出来るのでめっちゃいいです♪

 

スマホは完全にドラレコのみとしてます♪

 

 

いやー♪ホントにね♪

動画で紹介されてた通りの癒やし系おかあさんでしたよー(≧∀≦)

持ち帰りでカスタードと黒豆と枝豆のプリン買ってその場で黒豆プリン食べましたがこれまたうんまーーーーー♪

 

開店前に来てたのをおとうさんが目撃してたらしくて(笑)

「朝も来てくれてたー?」って(*´∀`*)来てましたとも♪

 

takeさんの動画見て来たこととかtakeさんって飄々としてますよねーとかお話しさせていただきました♪

f:id:REDMAJESTY:20200730221244j:plain

ゴールドs-take♪

ここに来れたのもtakeさんの動画のお陰なんですよねー♪感謝です♪(≧∀≦)

 

で♪

お持ち帰りを買ってしまったので急いで帰ることに(笑)

保冷剤は入ってますがマジェ子たんのシート下って暑いんです(≧∀≦)

 

おかあさんに元気よく手を振って帰りました♪

 

いやー♪やっぱお出掛けはしないと駄目ですねー♪

 

567のコトもあるしあんまり大っぴらにはまたしばらく出掛けられないかなー?

しぅさんの動画見て感動した角島大橋も行きたい場所の上位にランクインしたしなー♪

富士山もある方の動画でまた見に行きたくなってるしスマル亭のそばも食べたい(笑)

浦の星にも行きたいですよねー♪

伊豆半島になるのかな?めっちゃ行きたい(笑)

 

やっぱヴェル子たんに積める125ccのバイク買うかなー?(笑)

 

夢は広がるばかりでゴザイます(≧∀≦)