其の十九 新PC購入すますた

※じじいのデスク周りなんて恥ずかしいので実際のPC本体の画像貼っておりません

 

年明けしてwin7終了間近になったんで新しいモノをヤダとか面倒くさいとか言ってる場合でなくなって方針を決めなくてはならなくなってました。

方法としては以下のふたつ。

 

・今使っているPCをwin10に無償アップグレード

・黙って新しいのを買う

 

じじいんちには仕事用と個人用、家用の三台のPCがありますんで全部買い換えるのはイタイ。

買い替えるとしても個人用と家用はともかく仕事用のは色々と使えるようにするまでに大変だしやっぱり面倒くさい(笑)

ならば試しに一台無償アップグレードしてみて様子をみることにしてみました。

全部マイクロソフト所為よ!

家用は普段あんまり使ってない低スペックなのでまずコイツからとアップグレードしてみると時間はかかりましたが以外にすんなりでけた。

 

しゃーからゆーてたやんかー、面倒くさいとかなんやクソやゆーてんととっととやらなアカンがなー!

 

はい。全くその通りでございます。

ですが当方といたしましても諸般の事情がございまして云々カンヌン(笑)

 

とりあえず個人用、仕事用の順番でアップグレードしました。

ですがやっぱり問題は発生するんですよねー(笑)

全部マイクロソフト所為よ!

一番起こって欲しくない仕事用のPCで仕事のソフトが起動しないんですよねー。

互換でやってみてもダメですしさらに最悪なことにデータが消えてる(笑)

いやー、何だこれ?(#^ω^)

 

まー落ち着いて色々調べたり試したりしましたよー。

消えたデータの復旧にバックアップのイメージディスクが読み込めずゴミになりましたが別にとってあったHDDから移動することでなんとかしました。

そしてやっとこ仕事用のソフトは立ち上がるようになってもライセンス認証がされない工エエェェ(´д`)ェェエエ工

マジで何ですかこれ?

 

まー詳しく書くのも腹立たしいくらいのじじいのミスや接続機器のwin10未対応だったりと苦労の連続でした。

全部全部マイクロソフトの所為よ!アンタが悪いのよーーー!!!

 

一週間ほど平常運転に戻るのにかかりましたよ(笑)

 

んで!

平和な時を過ごしていたんですよ(笑)

567の影響で引きこもり推奨されてるし仕事も忙しかったしで気にしないようにしてたんですよ・・・個人用のPCから出てる異音を・・・(笑)

 

せっかくアップグレードしたんだから買い替えは次のグラボが出るまでお預けにして節約しよーって思ってたのになー。

 

ですがある日突然電源が入らなくなり起動しなくなりました(笑)

原因としてはマザーやメモリ、HDDではなく電源が壊れたんだと思っているので電源だけ買って交換すればいーじゃん

えらいこっちゃ!どうしてだ?!これはもう買い替えるしかない!!!他にまったく方法が無い!うん、これしかない!!!

 

てなことで買い替えました。

 

PCワンズさんで組立一式のフルカスタマイズです。

組立は面倒くさい出来ないのでフルカスタマイズ!

今回の目標は前回よりも無駄を省いて安くコンパクトにするってことにしました。

 

一番最初に考えた構成から二転三転しましたが最終的に大体下記構成になりました♪

ケース クーラーマスターのMasterBox Q300L

f:id:REDMAJESTY:20200425075258j:plain

※あんまり大きくないのと値段が安かったんです

CPU インテルi7-9700

※i9まではいらないしOCしないからってことで

CPUクーラー Antec  C400 Glacial

f:id:REDMAJESTY:20200425075226j:plain

※簡易水冷は・・・まーじじいには不要なので空冷で白いやつでケースの高さ制限にひっかからないモノをアドバイスしてもらいました

マザーボード GIGABYTE Z390 I AORUS PRO WIFI 

※前回MSIだったので今回は外してASUSのH370のものと悩んだんですが今回はGIGABYTEでいくことにすると同じような値段でZ390買えました

グラフィックボード GIGABYTE GV-N207SGAMING OC WHITE-8GD 

f:id:REDMAJESTY:20200425075247j:plain

※前回のGTX980の倍近くの性能なのに値段も前より安い2070スーパーで白いやつを選びました

電源 SilverStone SST-ST75F-PT 

※プラチナの750Wで一番安いのにしました

メモリ G.Skill F4-3600C16D-32GTZNC

※高性能過ぎますが在庫があるのがこれだったんですよねー。取り寄せに6週間とか言われちゃうと・・・ってことで

SSD Western Digital WDS100T2B0B

※M.2で1TBで一番安いのを選びました

 

前回のフルカスタマイズでも購入時ちょっとした不具合があったのですが今回もやっぱりというかありました。

詳しくは書きませんが・・・。

他にもこういうフルカスタマイズしてくれるショップがもっと増えなければ多分このままでしょうが こちらも組立が面倒くさがってる手前えらそーには言えません(笑)

 

 

面倒なことは全部やっておきますよーとうたっていますが・・・。

多分チェック体制が良くないと思うんですよねー。

 

一応、組立は出来るって人しかしない方がいいです。

届いてから対応出来るくらいでいいので難しくはないですが(笑)

 

問い合わせればすぐに回答がくるのはいいところ当たり前なんですが今回の回答にはひっかかるトコあったんですよねー(笑)

 

でも全部一人でやるよりマシですから次買う時もまたお願いすと思います。

 

 例えるなら前回の不具合はフルカスタマイズはOS最新のバージョンにしておきますからーーーーなってないしーーーーー!!!

今回の不具合はココ動いてないしー!調べると配線されてないしーーー!届かないしーーーー!!!でも接続し忘れで引っ張れば届くと思いますって回答くるしーーーーー!!!結束バンド切ってもマジ届かないしーーーー!!!

とほぼ例えじゃない愚痴を書いてますね(笑)

結束してしまってる時点で接続し忘れかどうか疑わしいしテストで動いてなければおかしいと気がつくはずですよねー。

結束する前にテストしたとしても物理的に配線が届かなかったので回答が信じられないんですよねー。

※FANがマザーのソフトで認識しなかったから接続し直してますんでホントに届かなかったの確認済みです(笑)

延長用の配線送ってもらったので良しとしてますが。

 

愚痴ってしまいましたが普通のBTOで売ってるのよりも全然いいんですよねー。

同じくらいのスペックで比べると値段も変わらないしいいパーツ選べるんで性能はよくなってると思うし何よりかっちょええし。

ワンズさんのアドバイスが無ければ多分パーツの相性問題や新しい規格とかも出てきてもっと大変だと思いますんで完成後のチェック体制の強化をーーー(笑)

 

お陰様で一か月ほど経ちますが新PCはご機嫌で稼働しています♪

前より色々早いしwin10のクソ仕様なトコ以外気に入ってます(*´ω`*)

小さくなったので机は広くなりましたし。

昔と違ってすべての家電もですがPC関係は特に日進月歩ですよねー。

 

じじいの子供の頃ってその家電があるか無いかが基本だったんですよね。

今はあることが当たり前なんでどんどん進歩が早くなるんだと思います。

どんどんついていけなくなるのは仕方ないですよね(笑)

 

 

 

まーまた五年後くらいに買い替えかなー。

壊れなければ仕事用は使ってるソフトの更新時に買い替えになるだろーけど家用はどーしよっかなー?あんま使ってないし・・・。

 

家用の低スペックさはもう涙がちょちょぎれるレベルなんで余計に使わなくなるんですよね(笑)

マジで安物買いの銭失いを実感している商品です。

買う時にこれでいっかーって思う前に冷静さは必要ですはい。

 

 で(笑)

PCを新調するだけではなくってついでにヘッドセットも新調しました!

普段はロジクールのスピーカーでたまにロジクールG533使ってて特に不満はなかったんです。

ですがG533のワイヤレスって特性上どうしても充電を気にしないといけないんですよね。ホントに当然のことですし長いことワイヤレスばっか使ってきて便利だって思ってたんですが実際ヘッドセット付けたままウロウロしないんです(笑)

H600とか軽くて小さいのだと付けたままコーヒー淹れに行ったりしてたんですが馬鹿でかいG533とかだと外すんですよねー。

 

で、いつものように色々条件決めて探しましたが色を白にしよーって思ったんでほぼ一択でした(笑)

・7.1chのもの

・有線のもの

・色は白があれば白いので無ければ黒または赤

ロジクール以外のメーカーを試す

 

んでもって選んだのはこれー。

f:id:REDMAJESTY:20200425075237j:plain

Razer Kraken Mercury White

 Razer レイザー ゲーミング ヘッドセット Kraken Mercury Whiteです。

イヤーパッドにジェルが入ってるらしくてひんやりします(笑)

音はG533より良くなりましたねー。

スカイプで話してる声も「ヘッドセット変えた?」ってすぐバレるくらいに違うみたいです(笑)

G533はなんかこもって聞こえてたそーです。

 

PCはとりあえずこれで終了としたいですね(笑)

税金関係や健康保険、各種逃げられない出費がそろそろやって来るハズなので・・・。

567で支払い遅らせることが出来たとしても免除される訳ではないですしねー(笑)

 

世間を騒がせている567ですが感染する可能性も拡散する可能性もちゃんと自覚して大人しくしてるのが一番ですよねー。

まだ規制されてないときの大阪ナンバーの多さにうんざりしましたが(笑)

自分がうんざりされないように最低でも地元から出ないようにはしています。

 

せっかくマジェ子たんお色直ししたんですけれどねー(笑)

ヴェル子たんも動いてないので月間燃費爆上がりですよ(笑)

 

とにかく我慢してるって勘違いしないでやれることやってきましょうー♪