其の八 防寒着はやっぱりWMそしてOGKのことー

バイクでの防寒着としてやっぱ普段のコートなんかじゃ多分限界があると思うんです。

この前の出石ツーリングの時のコートはホント風は通さないし暖かかったんですがあの日は暖かかったしこれからどんどん寒くなるのを考慮すると新装備が欲しいかも?

 

うん、ダウンコートとダウンのパンツとー。

色は持ってない色で・・・とか考えながらワークマン最強説を思い出してネットで見てから実際ワークマンさんに見に行くことに。

通販ではわからないコトが多いですからねー。

じじいはデザインで気に入って通販で買ったたらサイズが合わないとか生地がペラペラだったとか失敗が多いです(笑)

それでも懲りずに気に入ったデザインみつけると通販は利用してますが(笑)

 

ネットで見ていた一番買いたかったパンツは売り切れでした。

10月入って販売が始まったらすぐ買いに行かないと新作は売り切れるようです。

f:id:REDMAJESTY:20191129194858p:plain

買えなかったパンツ

裏地がアルミだそうで保温効果バッチリみたいなんで買おうと思ってたんですが売り切れは仕方ないです。

ジャケットはまだあったんですが短いのでやめました。

 

イージスも悩みましたがいかにもーって感じが半端ないのこのデザインだとどうせ着ないだろーなーと思って買いませんでした。 

 

とりあえず目的地に着くまでジーンズの上から履く防寒パンツとしてフィードなんとかーっていう膝にパッドが入れることが出来てケッコー伸び縮みするのを買いました。(画像探しましたがありませんでした)

膝のパッドは別で買わないとイケないんですがじじいは入れません(笑)

裾がゴムで絞ってあるものって思っていたのでこれはその条件にも合うのでよかったです。

 

コートですがこれはネットで見てて気に入ってたのがあったのですぐに決まりました。

着てみた感じも良くて手触りもしっとりしててシャカシャカしてないものーとの考えと一致していましたし袖のトコが親指通せるようになってて気に入りました!

これなら普通にバイク乗らない時でも着れそーだしねー。

 

f:id:REDMAJESTY:20191129194918p:plain

コート

 

じじいはフードが取り外し式の場合必ず外して着ます。

なので家には外して元がどれかわからないフードがいっぱいあります(笑)

ファスナーやボタン位置が合えば違うのつけるのも「おじいちゃんボケたのね」感が出ておもしろいかも?

これと同じデザインで袖が取り外しではなくロングコートバージョン出て欲しいですねー。

 

色は買ったパンツと合わせて白を買ったので汚れは目立つだろーなーと思っています。

 

 

そういえばグローブは100均のインナーにホームセンターで買った作業用革手袋なんですが買い替えよーかと悩んでいます。

一応今日もワークマンで見てみたのですが気に入ったのが無くてやめました。

 

この前マジェ子たんのオイル交換の時にも見てたんですがバイク用品店のも気に入ったのが無かったなー。

じじいの感性がおかしいのだと思うのですが意外とこれ!ってデザインのものが専門店に無いのは困りものです。

どれもなんか・・・うん・・・。

elfのが一番良さげだったんですがどうしてこのデザインの赤色はくすんだ色なのよーーーー!って感じで結局買えませんでした。

その割にインカムとカメラの誘惑に負けそうでしたが

 

電熱ヒーター付きのウェアやグローブもよく見かけますが時代遅れの人間には100万ボルトの電流で感電するんじゃないか?とか電熱切れたら凍え死ぬんじゃないか?とか温度が上がりすぎて燃え盛る炎に焼かれるんじゃないか?とか考えてしまって敬遠しています(笑)

いやもしかすると電撃が出せるようになるんじゃないか?

 

真面目な話で電源有りきで快適なモノとしてカメラや音楽聴くとかは我慢出来ることだけれど電熱切れて寒いのはちょっと我慢出来ないと思います。

じじいの様な性格だときっと安心してどんどん軽装になってエライことになりそうですので電気に頼らないのが一番かと(笑)

 

まー年寄りのイケないところは自分の若い頃「無いのが当たり前」だったものは今無くても困らないのでなかなか手を出さないことだとはわかってるんですがねー(笑)

 

あと自分で思うのですがどーも考えに一貫性が無い気がします(笑)

こっちでは駄目であっちではOKってことによくなっています。

大きな筋は外れてはいないと思いますが細部になるとケッコーぶれぶれです。

そーゆートコが買い物とかには現れるので無駄に色々買って使わないものが沢山ありますね(笑)

 

でもちゃんと考えるんですよ?買う前は(笑)

数ヶ月後に今日買った白のウェアがキレイなままだったら負けですね。

 

 

さてちゃんと考えるってお話ですが。

OGKさんのJIS取消ってお話で騒ぎがあったようです・・・。

消費者は品物を選ぶ権利があって売る側は選んでもらえるように付加価値をつけるのは当たり前ですよね。

付加価値の付け方として公に定められた基準を満たすことは重要です。

今回のOGKさんの場合商品がヘルメットなんで買ったヘルメットをハンマーでぶっ叩いて壊すとかしてテストする消費者なんて多分いませんよね?(笑)

例えばじじいが声高にいくら安全性を宣伝した所で影響ありません(笑)

なのでPSCとかJISとかSGとかの公の基準を満たすことで保証されてることを消費者は確認できてるんだと思います。

 

さて。

今回の場合は工場のJIS認証が取消ってお話でありヘルメットのJIS規格は満たしているので使用には問題無いそうです。

 

大騒ぎして駄目って風評してる方達って何なんでしょうねー。

まー消費者の選ぶ権利や個々の考えは自由なのでOGKさんのヘルメットを買うも買わないも消費者の自由なんでどうぞご自由にーなんですが(笑)

そー言ってる方達の所有している商品や食べているモノ見てみたいですよね(笑)

 

こらからもじじいは事実を間違って受け止めてしまって大騒ぎして空回りだけはしたくないものです。

うっかりじじいなもんで間違うことは多いんですからちゃんと考えて気をつけないと(笑)

 

ただ今回の件で言えることはじじいはこの前買ったkazamiはとてもいいヘルメットだと思っていますしかぶり続けますよーってことですよー。

例えば他のメーカーさんからもっと気に入ったデザインのモノが出たりしたらそういう理由で買い替えますしOGKさんからkazamiに変わる商品が出てカッコよければ続けて買うと思います♪